みなさま、体調など崩されていませんか?
パリは“これがパリの冬の空”という、グレー&どんより空の毎日です。
ダメだなあ~~と思いながら、身体の動きまで鈍くなってきています。

彼が出張中に子供たちとランチに出かけました。さむ~~~い日でしたが、それでもエッフェル塔は美しい!!




久しぶりにメリーゴーランドへ!!去年まではこの大きさのメリーゴーランドですと、私は次女に付き添って一緒に乗っていましたが、もう子供たちだけで乗れるようになり・・・
私は子供たちが通過するたびに手を振り、カメラマンと化していました!!でも・・・座っているほうは寒かった~~。

息子のクラスでは新年会ということで“ガレット デ ロワ”を持ち寄っての朝食会がありました。
ママやパパたちが自分たちのクラスにいるということで・・・みんな大はしゃぎ!!!
私も学校での朝食会の時間・・・とっても好きです!!

さて、ご質問をいただいてたので、お答えしますね。

Q パリへの女一人旅。深夜、早朝のタクシーは危険でしょうか?お勧めのタクシー会社などありますか?

 深夜、早朝にどのあたりから、どこまでタクシーに乗るのかにもよると思いますが、“女性が一人”で深夜、早朝にタクシーにのることは私はお勧めしません。
日本のタクシーのように酔っぱらっていても、寝込んでしまってもちゃんと目的地に送り届けてくれる・・・とは限りません。パリに限らず海外では・・。
私も無責任なことは言えないので、あえて状況的に避けられるのであれば避けたほうがいいと思います。
勿論、私も仕事で早朝に家を出てタクシーで目的地まで移動をしたこともありますし、深夜に、しかも酔っぱらってタクシーに乗ったこともあります。
でもこのときには彼に真剣に叱られました「酔った女性が深夜にタクシーに乗るなんて・・・。ここは日本じゃな~~~い!!」と。
特におすすめのタクシー会社はないのですが、深夜、早朝にタクシーに乗られるときには、予約を入れることをお勧めします。
パリはタクシーがつかまりにくいので、電話をしてタクシーを呼ぶことが多いのですが、深夜、早朝ならなおさら・・・予約をして、自分のいる場所まで確実に迎えに来てもらってくださいね。
フランス語は大丈夫でしょうか?
何だか怖がらせてしまってごめんなさい。

Q ブラータと生ハムとルッコラのロールが買えるお店を教えてください。

 嬉しいです!!!写真を見た方々から「美味しそう!!」と言っていただけると。
 VIA DELLA PASTAというお店です。
 パリ市内には3か所あるようですから、サイトをお知らせしますね。
 www.viadellapasta.fr
 ケータリングのサービスもあるみたいですよ。バジリコやトマトのソースもとっても美味しいです!!
 営業時間帯などもお昼休みがあったりするので、調べてからお出かけくださいね!!

Q 江里子さんはソルドへは行かれましたか?

 子供服だけは買いに行きました!!!ソルドスタートして3週間すぎたので、多くのお店ではさらに値引きをしていますよ!!
 自分の物は・・・何か靴が欲しいなあと思っていますが、パリでは私のサイズを見つけるのが困難なのとなぜだか自分のものを買う気がなく・・・
 そういう気分になったら、お店をのぞいてみようかな?と思っています。
 ZARA HOMEで子供たちのかわいい布団カバーやシーツを買いたいと思っていったら・・・もう欲しいサイズが全くなく・・・ 
 ソルドを堪能するには至っていません(笑)
 気持ちが向かない時に、買い物をしてもいい出会いはないと思うので・・・。
 でも、もしこれから残りの2週間の間に何か出会いがあったらご報告をしますね!!

Q お子さんたちのお稽古は何をされているのですか?

 長女はクラシックダンス、ヒップホップ、水泳、日本語、ピアノです。
  長男は体操、水泳、ピアノ
  次女は体操。
 お天気のいい日には公園で遊ばせたいですし、お友達と遊ぶことも大切ですし、宿題も多くなってきているし・・・
 もっともっとやらせてあげたいことは沢山ありますが、お稽古の時間のやりくりはパズルのピースを埋めていくようなもので、とても大変。
 来年からは減らす予定です。逆に次女に水泳をやらせてあげたい!!「ママと一緒にプールに入りたい!!」と訴えてきているので。
 実は次女の年齢は親も一緒にプールに入らなければならず、そうなるとほかの子供たちのお稽古の時間帯も考えなければならず・・・
 フランスは小学生でも大人が付き添って移動をしますから、3人の送迎は時間との戦い。
 日本でもママたちはみんなそうなんですよね?
 だから・・・送迎が大変な日の私のご褒美はスターバックスのカフェラテとなるわけです(笑)
 
Q 本に掲載されていたワンピースなどをオーダーされたベトナムのお店を教えてください

 ブログ以外のところでもお問い合わせをいただいていたので・・お知らせしますね。
ホーチミンの Phuong giang
(08)3829 9458 または(08)3827 3004
96 bis Nam Ky Khoi Nghia通り 1区 
www.aodaiphuonggiang.com
  昨年の夏にもパリ在住の日本人の友人がお気に入りのワンピースを持って行って、オーダーをしたようです。
  「素敵なワンピース!!」と言ったら、「江里子さんに教えてもらったお店で作ったのよ」と。
 ただ、本にも書きましたが、欲しい形のものを明確に伝えることが大切です!!
 見本を持って行ったり、雑誌の切り抜きでもいいのですが・・・
 以前は日本語を片言ですが話せる女の子がいたのですが、昨年行ったときにはいませんでした。
 
 自分が望む形のものが出来ると嬉しいですよね!!
 
いつも読んでくださってありがとうございます!!!
今日はこの辺で・・・