こんにちは!!3連休も終わって、本格的に2014年、始動という感じですね。
こちらでは先週の水曜日からソルド(セール)がスタートしています。
いつものようにマルシェに買い出しに行ったら・・・
ものすご~~~くすいていてびっくり。私が行くマルシェは水曜日と土曜日に市がたつのですが、確かに土曜日はいつもものすごい混雑。
だから基本的に私は水曜日に買い出しに行くのですが、それにしても人が少ない・・・。
水曜日でも30分くらいは待たなければいけない人気のイタリア食材屋さんも・・・
え~~~すぐに買えた!!
不景気はとうとうマルシェにまでやってきた?と思っていたら・・・
お店の方たちが「あ~~~ソルド初日だからねえ!!みんな、そっちにっちゃったねえ~~」と。
というわけで・・・その時にソルドがスタートしたことを知りました。
きっと・・・この時期にソルドを目指して、日本からお買い物に来ている方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて・・・12月25日、実家のホールでハンドベルの発表会がありました。
ハープ、フルートなどの他にハンドベルのお教室もあり、およそ3か月間の練習の成果の発表。
母も仲間たちとハンドベルを習っていて、出演。全く・・異常な忙しさなのに、よくお稽古するエネルギーがあるなあと感心してしまいます。しかし、母曰く「音楽がなくなったら生きていけない」のだそうです。
当然、子供たち、孫たちは強制的に(笑)発表会に行くことに。
最初に登場したグループは男女混合のグループでした。スーツを着た男性たちがハンドベルを鳴らす姿をみて・・私は不覚にも涙してしまいました。
子供たちや姪甥たちは、泣いている私を見てびっくり。
でも・・・やっぱり音楽っていいですよね。
男性がハンドベルをやっていたから泣いたのではなく、みんなで一生懸命やっている姿、そこから奏でられる音楽に感動をしました。
母たちのグループが登場したときには・・・もう我が子を見守る感じで・・・こちらがドキドキ。
母と同世代の方たちのグループですが・・・みんなで白いブラウスをきて、緊張している様子は本当にかわいらしい。
純粋な気持ちであの場にたっているんだなあ~~と羨ましくなりました。




母の孫たち全員が・・・ステージの前に陣取り、一生懸命聞いています。
私が学生時代通っていた学校にはハンドベルクワイヤアーがあったので、ある意味身近な存在ですが・・・
実はハンドベルってまだよく知られていないのですよね?

パリに戻ってきて初めての週末。
日曜日のランチの時には息子がテーブルセッティングをしてくれました!!
中々、上手にできているでしょう?


さて、本日配信の“新おとなの学び場”では12月22.23日のサイン会の様子をおまけとして動画でアップしています。

改めまして、年末のそして連休中のお忙し時にサイン会に来ていただきありがとうございました。
毎回、皆様から温かいメッセージをいただき、私が・・・「今日ここに来れてよかったなあ~~」とエネルギーをいただいています。
とってもおしゃれな方が多く、またいただくお手紙の字も美しく、素敵な方ばかりで・・・
こういう方たちが本を読んでくださっているんだあと照れ臭くもあり、そして本当に嬉しいです!!!
ありがとうございました!!!!!

今日はこれから子供たちのお稽古の送迎で明け暮れる一日です。
スターバックスでカフェラテを買って、飲みながら運転するのが楽しみな一日です!!!