みなさま、週末はいかがお過ごしでしたか?
我が家は彼も出張から戻ってきて、とっても久しぶりに家族で過ごしました。
さて・・・もう10日ほど前になるのですが、パリのGalerie tamanaga(為永ギャラリー)のヴェル二サージュにお邪魔しました。
18 av.Matignon 75008 Paris にあるギャラリーでは12月5日まで写真家の上田義彦さんの個展が開かれています。パリ在住の方、是非お出かけくださいね!!
森林シリーズ、川シリーズといった上田さんの作品。
実は私は初めて拝見したのですが、その力強さ、自然の色彩の美しさとか穏やかさ・・・うわ~~~っと圧倒されました。
そのときに撮った写真がこちら!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

真ん中にいらっしゃるのが上田さん(桐島かれんさんのご主人様です!!)、右にいらっしゃるのがギャラリーのオーナーのつぐさん!!
そして・・・左にいらっしゃるのが・・・本木雅弘さんです!!
美しい写真の前に素敵な男性3人!!

そして・・・もう皆さんお分かりだと思いますが・・私の憧れの方・・本木さん。
中学高校のとき、本当に好きでした。父や弟、何人かの知り合い以外には男性とは口をきくのもいや!!というくらい男性が苦手だったのに、“もっくん”だけは大好きでした!!

だから、私が局のアナウンサーになったとき、中高の同級生たちは「江里子は、もっくんに会うためにアナウンサーになった!!」と思っていたほどです(笑)
でも不思議なことに全くお会いする機会もないままでした。
4・5年ほどまえに一度だけ、ほんのちょっとお仕事でご一緒したときに、私の中高の時の気持ちを告白していました(笑)

そして今回・・・私が大好きだったと知っている為永ご夫妻や友人たちは「ほら、一緒に並んで写真をとりましょうよ!!」とか誘ってくださるのですが・・
そんな大それたことはできません!!と遠くから見ているだけ。
ついにじゃあみんなで集合写真を撮りましょう!!ということになり、結局、集合写真の間、私は本木さんの横にず~~~っといることになったわけです。
さらにはそのあとのお食事会でも・・・うわ~~~ずっとお隣でした。
「ほら、えりちゃん、メニューを本木さんに訳してあげて!!」
「いえ、そんなことできません。どなたか別の方に・・・」でもみんな私の言葉を無視・・・
しどろもどろで必死にメニューを訳しました。
いかに私が好きだったのかを本木さんではなく、友人たちに伝えるために「本木さんのお誕生日は12月なんですよ!!12月22日!!」
「あ、残念・・・1日違う。21日です」と本木さん。
お別れの時には本木さんご夫妻に「もうそろそろ結婚記念日ですよね?11月22日ですよね?」
「いえ、7月7日、七夕です!!」
「あ、でも11月22日のいい夫婦の日になにか表彰とかされませんでしたっけ?」と懲りずに私。
「いや~~そうこともないですねえ」
もう全くとんちんかんな私でした・・・情けない・・・

でも、本当に改めて感じたのが・・・なんて素敵な方なんだろう!!ということ。
何と言っても“たたずまい”が美しいのです。以前お目にかかったときも当時のホームページのダイアリーに書いていたのですが、やはり佇まいの美しさについて書いていたことをよく覚えています。
いわゆる“かっこいい”男性というのは、結構いらっしゃると思うのですが、“たたずまい”が美しい男性にはお目にかかる機会があまりありません。
思わず「もっと自信満々になってもいいと思います!!」と言ってしまったほど、謙虚な方でした。
年齢を重ねるごとにまずます素敵にになられて、役者さんとしてストイックに取り組まれてて・・・
何だか私の背筋が伸びました!!

出張から戻った彼に、子供たちがいる前で「大好きだった人に会えたのよ!!」と写真を見せながら報告をしたら・・
子供達の第一声が「パパがかわいそう~~~」
すぐに「そのムッシューは結婚しているの?子供はいるの?」と質問攻め。
結婚もされて、お子さんも3人いらして、奥様にもお目にかかったのよと説明をしたら安心したようでした(笑)
またお目にかかる日がくるまで、私もちゃんと背筋を伸ばして、きちんと生きていたい!!と思いました(ちょっとオーバーですか?)

さて、以前いただいた質問で“最近、散歩中に何をみましたか?”というものがあったのですが・・・
実は私ここ数か月、すごく空を見ています。
気づくと信号待ちの車の中から空の写真を撮っていたり、歩いていても遠くの空をよく眺めています。
なんでもない空にも感動をします。
今、ニフティのメルマガでビデオを配信しているのですが、それも気づくと必ず空から映像をスタートさせていることに気づきました。
この写真も信号待ちで、急いで窓を開けて撮ったものです。きれいでしょう?

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

またEvidens de Beauteの香水の香りについて、在仏の方からのご質問がありました。
パリ在住であれば、お時間のある時にでもぜひショウルームにいらしてください!!
サイトに映像やアドレスなどがあります。
直接、試されるのが一番かと思います。
パリ以外の方でご希望の方はお問い合わせくださいね。香りのサンプルをお送りしますよ!!と彼が言っています!!

1週間のスタート。
素敵な1週間になりますように!!!