何だか物騒な事件の起こっているパリです。
火曜日にメトロに乗ったら・・・車両に数人のプロテクションを付けたポリスが周りに目を光らせていたり、街中にもポリスが配置されていて・・
さらに我が家の近所ではここ数日間、規模は大きくないのですがデモが行われていて通りには警察車両がいっぱい。
ごみ回収の人たちがストを行っていて・・・道にごみは溢れているし・・・
学校のママたちや近所の方たちとも「いやよねえ。怖いわねえ」という会話になっています。
このブログがアップされるころには犯人が捕まっているといいのですが・・・。
さて、いろいろとご質問をいただきましたので、お答えしますね!!

Q ごきげんようの1日目に着用されていたセーターはどちらのですか?

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

A このセーターですよね?東京で会った友人がこのセーターを見て「欲しい~~!!」というので、在庫があるか確かめてもらうために撮った写真です(笑)
Zhor&Nemaというブランド。今シーズンはフランスでは全く取り扱いがないのですが、日本では輸入代理店があると聞いています。
ごきげんよう3日目に着ていた、黒に赤い唇のマークが入っているセーターもZhor&Nemaのものです。
やはりこの黒のセーターについてもお問い合わせがあったので・・。
シンプルなのに、存在感があり、でも長く着られるデザインです。そして手持ちのどんなものとでも合わせやすい!!それが・・・デザイナーZhorのコンセプトです!!

Q トークショーの時に持っていらしたiPadケースはどちらのですか?

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

A Unit Portablesというスウェーデン発のブランドです。サイトからの購入となります。色も様々で、私はイエローや白、カーキ・・どれにしようか悩みました。せっかくならバックと同系色より全く違う色にしたら楽しいなあと。私は普通に持ちますが、実は後ろにはボタンがあって手持ちのバックに取り付けられるようになっています。ほかにもパソコン用のバックとか・・・色々ありますよ!!

Q 新刊本のレッドのノースリーブワンピースはどちらのですか?

A これまでに頂いた質問をメモしていたのですが・・よく考えたらかなり時間が経ってしまっていますね・・。きっと質問をされた方も覚えていらっしゃらないかも(笑)。“12年目のパリ暮らし”の表紙を開いてすぐの写真ですね。
 と~~~ってもシンプルなワンピースですが・・・ディオールです。

Q Evidens de Beaute の香水No2を購入したいのですが、サンプルなどはないのですか?

A そうですよねえ、香りがわからないで購入するのは難しいですよね。実はよくお店でいただく小さな容器に入った香水のサンプルは、郵送が出来ないため、今回ヌエットとコットンに香りを付けたものを郵送させていただきますとのこと。
お手数をおかけしてしまうのですが、ご興味がある方はサイトのほうにお問い合わせをしていただけますか?
私のサイン入りなんて・・・欲しいと思ってくださる方がいらっしゃるのかな?と思っていましたが・・・
ご購入くださった皆様、ありがとうございました!!!

Q ジャージーズをネットで購入したいのですが、サイズがわからないので、江里子さんのサイズを教えてください。

A パリ在住の方からのご質問だったので・・・
私はSサイズを着用しています。普段の服はフランスサイズの36、日本だと7号かな?
日本で購入をしたときに家で、母の前で着て見せました。「あら、いいわねえ~~。はきやすそう!私も履いてみてもいい?」と。
母は私よりワンサイズ半くらい大きいサイズです(あ~~~ママ、こんなこと書いてごめんなさい)
その母が・・・Sサイズ履けました!!
本当にびっくり!!その名の通り、伸縮性がすごいんですね!!しかも、全くきつくないと。
しかも・・すでに購入された方たちからのコメントもあり、みなさんの行動力というか速さに驚きました!!!!
参考になればいいのですが・・・

Q パリジェンヌは洗顔をしないと聞きました。パリではどんなスキンケアをされていますか?

A パリの水は硬水なので、よくパリに観光でいらしただけでも髪や肌が荒れてしまったという方もいらっしゃいますよね?
実際に友人たちに話を聞いても、洗顔料で顔を洗っている友人はほとんどいません。クレンジングミルクで顔をマッサージするように汚れを落とし、それをコットンやティッシュなどでふき取って、ローションを付け、ちょちょっとクリームをつけるくらいのようです。朝はもちろん・・洗顔をしません。日焼けも大好きですしね。
勿論、みんなではありませんが・・・
だから、日本人のスキンケアの話をすると相当驚かれます!!
え~~~そんなにいろいろなものを付けるの?って。
私は硬水ですが、ちゃんと洗顔します(笑)
逆にパリにいても、日本にいても、夏も冬もずっと同じケアをしています。
あとは乾燥を感じたり、日焼けの後は保湿のマスク。夏の終わりから秋の初めにかけては古くなった角質を落とすケア。
シミが目立ってきたらブライトニング(美白ではありません)。
子供たちが寝静まったあとに、マスクをしながら原稿書き。あ、横にはシャンパンも!!
よく「日本人の肌はしわも少なくて、きめ細かくていいわねえ」と言われます。嬉しいですね。

Q 首からかけていたカメラはどちらのものですか?

A オリンパスのSTYLUSというものです。
女性でも使いやすいということで選んだのですが・・たまたまカバーがほしいとお店の方に言ったら、このアンティークっぽいカメラカバーが出てきたのです。これか、もう1種類しかないんですと言われ、「いえいえ、このカバー、すご~~く嬉しいです!!」といって購入をしました。
実際に以前使っていたカメラは子供たちと一緒のときや、荷物が多い時に手に持っていて、何度も落としてしまっていたのです。
今のものは首からかけられるし、私はよくバックのように斜め掛けにもしています。
まるでアクセサリーのように使っています。
どこに行っても「いいですねえ」とほめていただいています!!さらに人気は・・ビックカメラで購入時にガラガラってする“くじ”があり・・
そこで当たったおもちゃのミニカメラ。カメラと一緒につけているのですが、これには男性も反応してしてきます!!

まだまだいろいろな質問にお答えしたかったのですが・・
かなり長くなってしまったので、今回はこの辺で!!