こんにちは!!
体調など崩していないですか?
夏の疲れが出てくる頃ですから…気をつけましょうね!!
さて我が家は…
この9月から小学4年生(日本だとまだ3年生)と小学1年生になった長女と息子が…
デレゲ ドゥ クラス(学級委員)になりました!!
別に大したニュースではないのですが…
子供達にとって『選出された』ということが、とっても大きな出来事で、それによって一気に生まれたクラスをまとめるという責任感に驚いています。
また、クラスの中で学級委員になりたい子がとっても多いということにもビックリ!!
息子は投票のみで決まりましたが、娘の年齢になるとちゃんとポスターを作り、クラスで演説もします。演説の準備もしました!!何をアピールしれないいのかなど話し合って…。
火曜日には各学年、クラスの学級委員が集まり校長先生たちにご挨拶に行くようです。
定期的に先生や校長先生と会議もするようです…
私は学級委員になんてなったことがないので分かりませんが(笑)

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

これは息子のクラスの保護者会に行った時に撮った絵。
髪の黒いのが息子です!!
彼の仲良しのジョゼフのママが「エリコ、フェルディノンの絵は“みんなと違って”面白いわね~。ヘルメットでもかぶっているのかしら?」と…
「あ、あれは…自分の髪の毛よ!!」
そう、改めての発見でした!!クラス全員の自画像でしたが…確かに髪が黒かったのは息子だけ。“みんなと違う”
みんな、髪の色は薄い茶だったり、茶だったり、ブロンドだったり…
日本の学校だったらみんな、髪の色は黒ですものね!!!
しかし…ヘルメットって言われるとは思わなかった(笑)

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

公園で次女がプレゼントしてくれた落ち葉。
もう…秋なんですね~。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

そして私は今、ギリシャ共和国のクレタ島にいます。
友人の結婚式のために!!!
4夜に渡ってのパーティーです!!
初めてのギリシャ!!!
金曜日にはボートでスピナロンガ島へ行きました!!
ここはちょっと悲しい歴史をもつ島。
ハンセン病患者が隔離された島でした…
最後の一人が1957年に本国に戻ったそうです。あ…私がガイドさんの言葉を聞き間違えていなかったら…そういう話でした。
パーティーの様子など、またご報告をしますがニフティの“新おとなの学び場”でもご紹介をします。
あまりにも膨大な写真の数なので…
地中海の真っ青な海を見ながら仕事をするのも中々いいものです!!

それでは、また!!!