もう今週も終わってしまいますね・・
子供たちの学校のスケジュールや自分の仕事のことなどで・・来年の手帳が必要になり、買いに行ってきました!!
そして偶然に去年の同じころに手帳を買った時のレシートが出てきて・・・
え~~~あのお店に行ってからもう一年が経ってしまったの?と愕然としていました・・・
パリは今週はずっと雨模様。傘を持ち歩いています。

さて・・・夏に長袖のブラウスの袖が破れてしまった~~と書いたのですが・・・
それがこのブラウス。長く着ていますし、よく洗っていたのですごく柔らかくなり着心地がよかったのです!!でも・・次女と遊んでいたら・・ビリっと・・
破れました・・・

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

その袖の部分を切って・・・ノースリーブにしました!!もう寒いから着ませんが・・来年の夏には大活躍間違いなし!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

これからパリにいらっしゃる方々から、「どんな服装がいいのでしょうか?」という質問がありました。
私も気象予報士ではないので(笑)、確実なことは言えませんが・・・私の現在のスタイルは、すでにこんな感じ!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

中にニットを着て、コートを着ています。足元はブーツ。これでも、朝晩は「寒い!!」と感じます。
ところが・・・今予報を見ると・・週末から来週はじめにかけてはまた気温があがるみたい・・。
でも朝晩は10度ちょっと超えるくらいですから・・・やはり防寒をしっかりしてきてくださいね。
すみません、明確な回答ではないですね・・・

次女の学年の保護者会がありました!!
長女、長男もお世話になった大好きな先生!!幼稚園とはいえ、これから長い学校生活のスタートの年。
私にとっては、この時期にどんな先生と出会い、幼稚園でどうやって過ごすのかが、子供にとってもと~~~っても大切だと思っています。
3回目になりますが、改めて先生のお話を聞いていて、なんて自分の仕事に誇りを持ち、楽しんで子供たちと接している先生なんだろう!!と感動をしてしまいました。本当に素敵!!
クラスで、手形をとったときのお話。
先生は言いました・・「ただ、記念に手形を取っているんではないんですよ。まず、手のひらに筆で絵具をつける。その筆の柔らかな感触・・ちょっとくすぐったかったり、ちくちくしたり・・それを感じてもらい表現をしてもらうのです。
それから、きっと皆さんは子供たちが家に帰ってきた時にかなり汚れていていやだったかもしれませんが(笑)、その絵具で手をこすりあわせたり、手を洗っているかのようにしてみる・・。絵具の冷たい感触、べたついたり、香りをかいだり・・・感触が好きな子もいれば、嫌いな子もいる。それを知ってもらうのです。
手をみんなで洗います。水につけると、色が落ちて、洗い場の水の色が変わる・・・ほかの子が洗うと、また違う色になる・・・
色が混ざるとかわるんだ!!って実感できますよね。」
私、泣きそうになりました・・・なんて素敵なの!!って。だって、子供たちの様子が目に浮かぶから・・・

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

一日のスケジュールや曜日が書かれたカードに“ちょうちょ”がいます!!
“ちょうちょ”が移動するたびに、子供たちは「あ、トイレの時間だ!!」とか「おやつの時間だ!!」って次の行動にうつります。
愛情いっぱいに子供たちの様子を先生が話をしてくださり・・・
またウルウル・・・・
ダメですねえ~~~

パリでも、短期間ですが東京でもお世話になっている幼稚園や小学校の先生たちには、感謝の気持ちでいっぱいです!!
そして、素晴らしい先生たちとの出会いがある子供たちにも、「あなたたちは、なんて幸せなの!!」といつも言ってます!!
これから、息子、長女の学年の保護者会もあります。
楽しみです!!

彼との大ゲンカも1週間目にして、終了!!
どうやって仲直りをするのですか?というご質問がありましたが・・我が家は毎回“いつの間にか・・・”です。
今回は珍しく長かったので、お互いにタイミングを逸していましたが・・・
夜、彼と長女と私(膝の上には息子)でUNOをやっていました。次女はセレナ ゴメスを聞きながらずっと横で踊っていました・・・
彼と私はUNOで相手を負かせてやろう!!と、火花バチバチ!!(私なんて意地悪心メラメラ(笑))
結局、彼が一番に上がり・・私と長女の対決。負けたのは長女。
彼女の手にはすごい数のカードが残っていて・・・見たら全部“+2”とか“+4”とかのカード。このカードは出された次の人は、2枚とか、4枚カード取らなければいけないカード。
「このカードを使えばよかったのに~~」
「だって、このカードを出したら、ママやパパのカードが増えちゃうでしょう?だから、出さなかったの・・・」
この長女の言葉で・・・けんかは・・・自然消滅しました。

それでは、また!!!