みなさま、お元気ですか?
子どもたちもそろそろ夏休みモードから、新学期へ向けての準備態勢に入ったのではないでしょうか?
私もパリに戻ったらすぐに、子どもたち3人分のノートや鉛筆など、学用品の名前付けが待っています!!
さて、シャトーということで「いいなあ~~~!!」というお声をいただきましたが・・・
あ~~~これが結構大変なのです(笑)
シャトーホテルに泊まるのとは違うので・・・勿論、食事の準備や洗濯など、いわゆる日常のことは自分たちでやります。とはいえ、大人たちだってお休みしたいですから・・
今回私たちは、定期的にお掃除をしてくださる方をお願いはしました。
ヴァカンスの過ごし方がまた日本とは違うので・・・そのあたりから含めて、いつかちゃんとご報告をしますね。
さて・・・緑に囲まれた場所でのヴァカンスはいいものですが・・・困ったことに私は虫類が大の苦手!!!
というわけで、ヴァカンスの私の必需品ご紹介します!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

カメラと・・・ハエ取り!!!しかもこのハエ取り・・・電池式でボタンを押すと電気が流れるのです。あ、ちょっと残酷ですか?
男性陣がスーパーマーケットに買い出しに行った時に見つけてきて、今では私の大切な友達です。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

気になると、こんな風にしょっちゅう素振りをしています(笑)
ご存知のように普通のハエたたきですと、窓や壁などにハエがいるときに・・バシッと叩くのですが、この電池式のものですとハエが沢山いるところで素振りをしているだけで
ハエがヒュ~~~~っと落ちていきます。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

やはりBBQをすることが多く・・・・最初はシャトーにあったこんな素敵な場所でBBQをしていたのですが・・・

長らく使われていなかったため・・・2回目に使用しようとしたときには、なぜかお肉が焼けなくなってしまいました。
というわけで・・・20ユーロで急きょ購入をしたBBQセット!!
彼がいつもBBQ担当です!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

近くのヴィラージュで(片道20分くらい)ブルースの演奏があると聞き、みんなで出かけていきました!!
本当に小さなヴィラージュで・・・
みんなで演奏を聴きながら、大人も子供もダンス!!
のんびりとした時間が流れています。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

そう洋服についてのご質問があったのですが・・・
全部、自分で決めていますよ!!(笑)彼は確かに服にこだわりはありますが、私の服を毎日チェックする時間はありませんし、私も子どもの時から“服、大好き!!”だったので・・
私には私のスタイルがありますしね!!
フォーマルな場所に一緒に出かけるようなときには、ドレスコードが決まっていてもお互いのトーンを合わせるために、相談をしたりします。
あとは、先日放送された番組のように、何かを作るときには、私は完全に彼に頼っています!!
以前ファッションの、それもオートクチュールという、すべてお客様のためにオーダーメイドする仕事に関わっていたので生地の素材や仕立てかたなど、お店の人と対等に話せるくらいに知っています。
だから・・・素直に彼の意見に耳を傾けています(笑)
ちなみに、前回のブログで着ていた白のブラウスとパンツは・・もう7年位前のものですが・・・次女と遊んでいたら、ブラウスの袖が破れてしまいました・・・
袖の部分だけ切って、ノースりーブのブラウスに変身させようと思っています!!

暑さはおさまってきましたか?

それでは、また!!