大雨の被害が続いていますね。
隅田川の花火大会も開始40分で雷雨のため中止になったと聞きました。
実は私たちが上海についた金曜日、上海は1873年以来の最も暑い日となり、気温は40.6度まで上がりました。記録的な暑さは滞在中も続き、ちょっと観光地を巡ろうと外出をしましたが、歩き出して15分くらいで次女は顔が真っ赤に…
フラフラしてしまい、急いで建物の中に入りました。日中、外に出るのは危険な暑さ…
東京についてすぐに記録的な猛暑を経験しましたが、暑さはそれ以上でした。
そんなすごい暑さだった日の夜、夕食に出かけようとしていたのですが…
ものすごい雷や豪雨があったせいか、タクシーが全くなくて…長女は私の背中でお絵かきをはじめてしまいました。次女は足元でお絵かき。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

フランス人男性と中国人女性のカップルの友人宅へ遊びに行きました。マンションにプールがあるから!!と子供達の水着を持って行きました。
いくつかの棟がある大きなマンション群の中にこんな風にプールが!!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

正直、景色は数十年前の日本の感じ…

中国人カップルの友人とランチ。
色々とオーダーしてくれました!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

YU GARDENで。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

多くの方が同じ経験をされていると思いますが…
どこに行っても、普通に中国語で話しかけられました!!
薬局に行った時も、身振り手振りで欲しい薬を伝える彼の横にいる私に向かって、ニッコリ微笑んだかと思うと…ダーっという勢いで中国語で説明をされてしまい…
「あ、すみません、私は日本人で…中国語が話せません…」と。
不思議だったのは…
レストランなどで、お店の人たちがジーっとこちらを見ているのです。
確かに私達が行ったお店は地元の人たちが行くようなお店だったので、我が家のような家族構成は珍しかったのかもしれませんね。
街中でいきなり次女の横にきて記念写真を撮った女性もいました(笑)

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

上海ワールド ファイナンシャル センターの展望階からの眺め。
ビルの高さだけだったらここを上回るところはあるのですが、展望階の高さが100階 474mは世界最高だそうで…
ガラス張りのフロアから下をみると…相当、怖い…
あ、ここに行く方は…スカートで行かないように!!!
下、ガラスですから…ね。

さて、以前お知らせをしたように今夜放送の“世界の日本人妻は見た”という番組に、彼も結構長く出演をします。
だから…というわけではないのですが(笑)、本日から8月7日までにEvidens de Beauteのサイトにご登録を頂いた先着1000名の方にサンプルのセットを送らせて頂くことになりました。
実際に使っていただく機会がないので、お試しいただけたら嬉しいです!!
ご興味のある方はサイトをご覧くださいね!!!

日本滞在もあと1週間。
仕事もあるし、買い出しにも行きたいし、でもゆっくりお茶くらい素敵なところでしたいし…
マッサージとかも行きたいな~!!!