お元気ですか?
東京に着いた途端、梅雨が明け、東京のあの・・ものすごい蒸し暑さを感じております。
子どもたちも「今年に入って、初めて汗をかいた~~~~!!」などと言っております。
パリでも勿論、体を動かして汗をかいてはいましたが・・・普通にしていると涼しかったので・・・
蒸し暑さのせいなのか、下の二人は中々時差ボケが良くならず・・・いけない!!と思いながら昨夜はとうとう私が大爆発!!「ちょっとお~~寝なさ~~~い!!ママが倒れてもいいの?」
到着してからノンストップだったこともあり、とうとう今日は次女がダウン。
家でゆっくりすることにしました。

北の丸公園内にある科学技術館に行ってきました!!
ものすご~~~く楽しかったです!!
いとこたちと一緒に行ったのですが、どのコーナーでも子どもたちは夢中。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ちょっと見えないでしょうが・・・これ、私、大きなシャボン玉の中にいるんですよ!!

一日に何回かある実験コーナーも大人も楽しめます!!
この回は“超低温”という実験。つまり冷却材などに使われる液体窒素を使った実験。
先生が分かりやすく、実験をしながら教えてくれるのです。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


沸騰したお湯をちょっと入れた容れ物に液体窒素をいれると・・・・そう周りは真っ白に!!
みんな、それを触ろうとして乗り出していました。
子どもたちはもっともっと遊んでいたかったようですが・・さすがに大人が疲れてしまって・・・
でも、また行きたいなあ!!

お知らせです!!!
昨年3月にフランスで出版した“Naaande?!”の日本語版、ただいま、印刷所に入っています!!
7月19日に発売になります。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

8月4日の午後に都内の書店さんでサイン会をさせていただくことになりました。書店さんのほうの準備が整い次第、詳細をお知らせさせていただきますので、お時間の合う方は是非、いらしてくださいね。
タイトルは“12年目のパリ暮らし パリジャン&パリジェンヌたちとの愉快で楽しい試練の日々”です。
アマゾンではもう予約が出来るようです!!
これまでの本は、パリのいい部分だけをご紹介していましたが・・・今回はその反対(笑)
でも、笑って楽しく読んでていただけたら嬉しいです!!

子どもたちは小学校通学2日目!!
先週の金曜日に二人を連れてきましたが、本当に子どもたちがみんないい子で、やさしくて・・・感動していました。
幼稚園ですでに一緒だった子どもたちは、息子を「フェル君!!」と呼んで、声をかけてくれたり・・・面倒を見てくれたり。
長女と去年一緒だった子どもたちは、再会を喜んでくれて!!
お迎えに行くときにどんな顔をして出てくるかなあ?