最近、子どもたちにフランス語の使い方を直されます・・・

昨日も息子が使い方を説明してくれました。次女だけはまだそういうことがありませんが、それでも

「ママのプランセス(お姫様)」というと、「ノン、私はたかえ。プランセスじゃない!!」と言われます・・・

春ごろから、ふとなんだかさみしくなってしまうことがあります。

それが最近は実感に変わってきていて、よけいにさみしいのです。

考えてみたらこの9年半、日中、常に誰かと家にいたのです。そう、我が家はみんな3歳違いなので、上の子が幼稚園に行く頃に下の子が生まれていました。

9月からは次女も幼稚園に行き始めます。

え?日中、誰もいなくなっちゃうの?時間ができるのだから、嬉しいことなのですが・・まだだめ・・。

ところがこれは神様がそうしてくださったんだなあと思っているのですが、春ごろから仕事などやることがとても多くなってきて・・・

ここ最近はパニックになるくらいの慌ただしさでした。

さみしい…なんて言っている暇がない感じ。

子どもは育っていくのだから、もう自分のことをやってもいいよ!!ということなのでしょうか?

家族サイクリングの時はいつもこうして自転車を4台つなげておきます。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

マドリッドから来た友人たちと会うために、ヴァンドーム広場のそばに行っていました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

気づいたら、靴の色が彼は黄色(フランス語でジョンヌ)、私は赤色(フランス語でルージュ)。カラフルだあ!!とこんな風に写真を撮ってみました。上から撮ると足ってかなり太く見えますねえ。

通りかかった人たちはこんな私たちを見て、声をあげて笑っていました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ヴァンドーム広場で!!夜8時半過ぎなのに・・・昼間みたいでしょう?

ご質問がありました。6月末にパリにいらっしゃるとのこと。正直、パリの陽気は変わりやすいので、アドヴァイスは難しいのですが・・・さすがにコートはもういりません。

最近は朝晩も暖かく、子どもたちも登校の時、半そで一枚でまったく問題ありません。

でも・・・基本的には朝晩は冷えると思っていたほうがいいので、必ず羽織るものは持ってきてくださいね!!パリは陽射しがかなり強いです!!

日焼け止め(エヴィドンス ド ボーテをどうぞ!!笑)や気になる方は帽子をもってきてくださいね!!

夜も10時過ぎまで明るいですし・・・楽しい旅行になるといいですね!!

素敵な週末を!!!