3週間前の事になってしまいますが…
今年は3月31日がPaques(イースター)で、その翌日の月曜日もお休み。
いわゆる3連休で、友人のノルマンディーの家に遊びに行きました。
日本から戻ってきたばかりですし、戻ってきてすぐに我が家でのディナーがあり、正直…
かなり疲れていた…
でも、いって来ました!!行けば、疲れていたことなんて忘れてしまうでしょう!!!

大きな家の大きな屋根のあちらこちらに、様々な動物がいました!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

にわとり、かえる、ドラゴン、さる、かたつむり、猫、ねずみなどなど…
陶製のこうした飾りは、以前は多くの家で見られたようですが…
今ではこの工芸品を手がけているのは一軒だけになってしまったとか。
友人たちは、もっともっと屋根の上を賑やかにしたいようです!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

友人宅!!!
以前はホテルだったんですよ!!

そして…
地下にプールを作ってしまいました!!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ハマムも作るそうですが…まだまだ工事の手がそこまで回らないそうです。
プールサイドにはトランポリンもあり、もう子供達にとっては夢の場所。

家の中のどこをみても、手と時間とお金がかかっているのがよ~くわかります。
改修をスタートして5年以上経っていますが…完成には程遠いようです。
キッチンには日本のやかん!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

数年前に友人たちが、子供達をパリにおいて二人で3泊で東京に来たのです。
私たちの滞在日程に合わせて。
その時に購入したもので、とってもお気に入り。

ドーヴィルの海岸はとっても有名ですが、友人がちょっと離れたところにある海岸に連れていってくれました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

きっと地元の方しかこない海岸なんでしょうね。
とっても静かで、穏やかな場所でした。

彼らの家が完成するのはいつになるのかわからないのですが…
フランスに住んで良いな~と思った事の一つは、「時間をかけること」
一気に何から何まで完璧に作って、揃えてしまうのではなく、少しづつ、自分たちのペースで進めて行くこと。
まだ手を付けていない場所も、数年後に「あっ!!!!」って思うようなアイデアがでてくるかもしれないですし、作り上げて行く過程が楽しいのだろうな~と思います。
勿論、「時間がかかる」のは仕事が遅いから…というのも大きな理由ですが(笑)

イースターの週末でしたから、勿論、子供達はタマゴ拾いをしましたよ!!
その様子は次回に!!!

日本も気温が不安定みたいですね。
体調を崩さないように!!