4泊5日の林間学校を終えて、間もなく長女が帰ってきます。
彼が「迎えは僕が行く!!!」と張り切っていたので…本当は私も行きたかったけど、任せる事にしました。
私はこれから長女の大好きないなり寿司を作って待っています。
まだ、何故、全クラスが参加出来ないのか先生に聞いていませんが、ドイツ在住の方からのコメントにもあったように…
先生の意向が強く反映されると聞いてはいました。でも本当かなあ?と思っていたのですが、頂いたコメントを読んで…やっぱり…そうかも…と。
別のクラスの男の子が「うちのクラスの先生は子供が4人いるから、おいて行くのが嫌だから参加しないんだよ」と言っていたのです。

さて、これは大阪での朝日新聞ボンマルシェのイベントの時のもの。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

朝日新聞の朝刊に月1回、ボンマルシェという主に主婦の方々をターゲットにしたページが掲載されています。
その読者の方々をお招きしてのトークイベント。
私の他にはヘアメイクアーティスト、ワコールの下着の付け方講座、男性タレントさんのトークもあり…
この日のスタイルは黒のニットに白スカート。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

このスカートの裾は変わったデザインになっていて…残念ながら写真がありません…。
上下とももう7年ほど前のものですが、大切に着ています!!!
女子校時代の同級生が来ていて、トーク終了後に声をかけてくれたり。
日帰りだし、実際に大阪に滞在していたのは2時間くらいでしたが、素敵な時間でした!!!

私、トークの中で「日本女性はもっとわがままになってもいい!!」と話しました。
これは私自身へ向けた言葉でもあります。
我慢したり、私が無理をすれば…とついつい思ってしまい、実際にそうしてしまいます。
それによって周りはハッピーになるかもしれないけど、その我慢をずっと続けていたら、疲れてしまうし、爆発してしまうかもしれない。笑顔なんてでなくなって来ます。
我慢しなくても、周りをハッピーにする事はできるし、最近は手抜きをすることも覚えてきました。
文章で書くのは何だかうまく出来ないのですが…
私が疲れているとすぐに彼や周りの人に「やらなくたっていいこともあるから…
何でも全部自分でやろうとするのはやめたほうがイイよ!!」と言われます。
今でも「そうはいったって…」と思いますが、「そういうなら、まあいいか!!」と頭の中を変えられるようになってきました。

週末はどう過ごされますか?
素敵な週末を!!!