ようやく週末からパリは気温が上がるようです。
いや~冬が本当に長かった…
誰もが「もうブーツははきたくない!!重いコートも仕舞いたい!!」と訴えています。
気持ちが先走ってしまって、私はちょっとばかり衣替えをしました。
これでまた寒くなったら…困ります…

さて、月曜日の朝、長女をモンパルナス駅まで送ってきました。
学校のいわゆる林間学校です。
ただ、面白いのが、学年全員で行くのではなく…
子供達の学校は今年ですと、日本でいう小学1年生1クラス、小学3年生1クラス、小学4年生1クラスの計3クラスの参加。
各学年3クラスありますから、つまりそれ以外のクラスの子供達は参加したくても参加出来ないということなのです。変でしょう?
他のママ達にその理由を聞いても、誰も知らなかったので、今度、先生に聞いてみます。

というわけで、4泊5日の林間学校に出発!!!お泊りが大好きな娘ですから、さぞかしウキウキだろうな~と思っていたのですが…
家を出る時にパパに抱き付いて、泣きながら「家にいたい!!」と。
でも、駅に向かう途中はにこやかになったのですが…
駅で仲良し達や先生に会ったらニッコニコ!!嬉しそう!!
TGV(フランス新幹線)のホームには保護者が溢れていました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

仲良し達と出発前の記念撮影!!(手前が娘)

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

カメラで撮影をしているのは私だけで、本当にみんな携帯電話で撮影していてビックリ。
あれ?もしかしてみなさんもカメラ、持ち歩いていないですか?

見て、見て!!!保護者もみんな、TGVの窓に張り付いて、中の子供達の様子を見ようと必死!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

そして…私は娘が大泣きしているのを見てしまい…
もうこちらが泣きそう。あまりにも大泣きをしているので、他のママ達から「エリコ、もうちょっとで出発だから、中に入ってキスをしてきてあげたら?」と言われ、大急ぎで車内に飛び込み、抱きしめてキスをして、ホームに飛び出し、その直後にドアが閉まりました。
勿論、よ~くわかっています。
出発して数分もすれば、涙も乾くことを!!

朝、娘と話をしました。彼も一緒に。
毎年行われる学校行事で、すでに参加したことのあるお子さんのいる方達は「とっても良いプログラムだし、本当に安全よ」と言っていて、私達も信頼をしているから参加をさせているわけです。
とはいえ…やはり、きちんと話をしておきたいと思い、話をしました。
「絶対に一人にならないで。いつもお友達と行動を共にするように。
誰もあなたの身体に触る権利はないから。『秘密』は存在しないの。
『秘密』ごとを持ちかけられたら、断ること。」
こんなことを言わなければならないのは嫌ですが…
私たちがそばにいられるわけでは無いので、守ってあげられないし…

毎晩、先生がUPして下さるブログを見ています!!
クラスの子供達みんなに向けてのメッセージを書き込みました。
金曜日に、またモンパルナス駅にお迎えに行きます。
彼は「僕が行く!」と張り切っています。
大泣きした娘は、どんな報告をしてくれるのでしょうか?