お元気ですか?
パリでは週末から学校の冬休みがスタートしました。
たまたま木曜日の夕方…お友達のママのオフィスに届け物をしにいったら、何人か学校のママ達がいて、わたしもおしゃべりに交じりました。
誰もがヴァカンスを心待ちにしていました。
誰もが、この冬は家族みんながインフルエンザにかかったり、体調を崩していて、とにかく身体を休めたい!!できる事ならお日様をたっぷり浴びたい!!と切望をしていました。
我が家も、彼は夏に数日間お休みを取っただけで(フランス人に言ったら驚かれます)、それからはずっと出張ばかり。
今回は!!とこの冬休みを楽しみに、忙しさを乗り切ってきました!!
ご存知のように私の体調はまだ万全とはいかないのですが…
結構ギリギリまで悩んで…決行!!!行き先は…いつものベトナム!!!!

3月3日は長男の6歳のバースデーでした。
それをサイゴンで祝ってから…

いつものお決まりコース。フェリーに乗ってサイゴンからおよそ1時間半のVUNG TAU(ブン タウ)へ。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

船内はこんな感じなんですよ。
とにかく乗ってる人のほとんどはベトナムの方です(当たり前ですが)。
もう何度もブログで書いていますが…いわゆる観光地ではないんですよね。
それでも、1年経って…随分と変わっていて驚きました。
私達が滞在するホテルの前の道なども、昨年はガタガタで、途中には大きな段差や穴があって…
でも今はきれいに石が敷き詰められ、歩くのに快適になっていました。
何もなかった場所にお店が出来ていたり、大きな新しいビルが出来ていたり…
それでも、私達が“ベトナムの我が家”と呼ぶこのホテルは、変わらずにみんな英語が出来ないし、サービスとかも決して良いわけではないけれども…
変わらずに不器用な感じに優しくて、温かくて…ホテルスタッフとも、子供達が「マミーベトナム」と呼ぶ責任者の方とも、1年ぶりの再会はキス、キス、キス!!
しかし、私はみんなから「痩せたねえ」「疲れているねえ」(目のしたを指でナゾって、くまがあるという仕草をしながら)と言われてしまい…
だから「はい、だから遠いけど、ここまで来ました!!子供達をお願いします。
私はゆっくりさせて頂きます!!」と。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

これはサイゴンでの写真ですが…
アルコールも美味しく感じるようになりました!!

まだ次女の時差ぼけに付き合っていますが、もうちょっとしたら沢山寝よう!!
お昼寝もしよう!!

私はまた2週間後には日本なので…
しっかりとエネルギーを充電しようと思っています。
では、今から子供達に泳ぎを教えて来ます!!