あと数時間で家を出て、空港に向かいます。
なんでも私が到着する日は積雪で注意が必要だとか…
予報が外れることを祈るしかなく、頂いたコメントにもありましたが、「やっぱり私は嵐を呼ぶ女なのか?」と改めて考えさせられています。
さらにさらに…いない間のことを準備し、問題がない様にしていたのに…
いつものことなのですが、お願いしていたシッターさんがどうやら体調不良。
私がいない上に、急にキャンセルになったら彼も困るので…
他の人を探したり、ダブルブッキングで(相手の方達は了解してくれていますよ)、ハプニングにも耐えられるように準備を終えたところです。
一人での移動はかなり久しぶりですが…
みんなから、一人を楽しんでね!!と優しい言葉をかけてもらいますが…
実は体力的には大変でも、子供達と一緒の方が数倍、数十倍、気持ちは楽です!!!
あ~愚痴らせて頂いたら、スッキリしました!!!

さて、その雪…
パリも大変なときがありました。
今年初の女子会はいつものように、翌日の心配があまりない金曜日に決行。
彼が出張でいないときだったので…我が家での女子会。
夕方から雪が降り始めたので…「今日はメトロのあるうちに解散しよう!!」と。
まずはお決まりの酔っ払う前の記念撮影!!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

雪が積もりはじめたバルコニーにシャンパンたちを並べて。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ご存知のように、ほぼ毎回…この量はなくなります。
本当に毎回、おしゃべりしながら、楽しく飲んでいるので、あまり食べ物は必要ないのですが…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

この日はみんなが持ち寄ったキッシュ、サーモン、バナナケーキ(これは私)に、プラスではじめての試み、お寿司の配達をしてもらうことになっていました!!
しか~し、雪のため、配達が出来ないと…
え~そんなに大変なことになっているの?

不安を抱えつつも、「きゃ~、雪の中のシャンパン、良いねええ!!!」とご陽気に撮影をしている私たち。

お寿司がないのは寂しいけど…
でも飲んで、おしゃべりして、楽しい!!
メトロのあるうちに…なんて言っていたけど、気づいたら日付は変わっているし…
でも…いつもと何かが違う…
楽しいけど…何かが私たちにブレーキをかけている…

結局、解散は午前4時過ぎ…
幸いタクシーがすぐに見つかり、みんな無事に家に着きましたが、道ではタクシーを探している人たちがいたり、タクシーも何度もスリップをしながらの運転だったそうです。

1年前からスタートした女子会ですが…
ワースト記録を作りました。な~んと、シャンパンが3本も残っている!!!!
“雪”に負けました…
「帰れなかったらどうしよう」という緊張感は、私たちの中にあり、飲むスピードも量も自然に制限されていました。
翌日のメールでは、みんな、雪に負けたことを悔しがっていました…
でも無事に帰れて良かった。

パリは雪が似合いますが…雪に弱い街です。
私は子供達と雪遊びをして週末を過ごしましたが、空港とか道路は大きな影響を受けていて、旅行やお仕事に支障のあった方も多いと思います。
この日、私は5時に寝て、7時半には起こされました。
長女が「ママ、バルコニーにあったシャンパン、いれておいたよ!!」と。
そして、子供達が大きなお盆にカフェ・オ・レとシリアルを乗せてベットまで持って来てくれました。
「ママ、今日はベットで朝食を食べて!」って。
しかし、その直後、カフェ・オ・レ目がけてベットに飛び込んでこようとする次女の姿が目に入り…
結局、キッチンで3人が同時に話をするのを聞きながら…土曜日がスタートしました!!!

一人だから、ちょっとヒールのある靴で日本に向かおうと思っていましたが…
ガッツリとしたブーツで行きます。