11月のある日、私の携帯の着信が『桂 由美さん』と出ました。
「はい!!!」っと急いで出ると、桂さんから「1月にパリでショーをしますので、是非、おこし下さい」と。
携帯を持ちながら、何度もお辞儀をしながら「勿論、うかがわせていただきます!!すぐに手帳に日程を書き込んでおきます!!」とお返事をしました。
お仕事でパリにいらしていた桂さんが、お忙しい中、わざわざお電話くださるなんて…

雪が降って、パリが美しいけれども動きが鈍くなっていたときだったので、ショーの日に雪が降らないといいな~と思っていました。
幸い寒いけれども、雪ではない日にショーは開催されました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

これはとても気に入ったコレクションの一つ。
桜モチーフの濃いグレーのワンピースの上に、さらっと羽織っている着物風のコート素敵でしょう?グリーンの部分はファーになっていたり、レースが付いていたり…

今回のコレクションは昨年同様、いわゆるモデルさん達がステージを歩くという通常のスタイルではなく、いらした方々がそばで何度もコレクションを見られる様にと、カクテルパーティー形式でした。
竹を組んだディスプレイの間に、すでにコレクションが展示されていて、さらにモデルさん達がパーティーの間中、会場内を歩いています。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

私は昨年のコレクションのお洋服を来て、出席させていただきました!!
ちょっと桂 由美さん風!!どうですか?

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

いらしていた外国のお客様たちから「とっても素敵よ!!!」と声をかけていただき…
嬉しかったです。
そうそう、書き忘れましたが今年のテーマは「yuzen waves」
昨年に引き続き、日本の伝統文化である友禅を多くの方に知っていただきたい!!着ていただきたい!!という桂さんの思いがこもっています。

私が着ている服は後ろはこんな感じ。ぼかしが美しいでしょう?

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ブルーとゴールドが微妙なバランスで、着たときに美しく出てきます。
昨年はぼかしでしたが、今年は桜、竹などをモチーフにさらにモダンなスタイルにし、もっと多くの方が着やすいようになっています。
友人たちと一緒に行ったのですが、コレクションを見ながら、「あれがいいよね!!」とか「これだったら、どんなときにでも着ていけるよね」とか「パーティーのときに、着物は着られないけど、このドレスだったら日本のイメージでありながらモダンに着られるよね!!」と
お店にいるかの様に盛り上がりました。

アクセサリーはどれも大ぶり。
面白かったのがこういった水引きをイメージしたアクセサリー!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

最初の写真のコレクションはすごく好きでしたが、普段に着やすいなあと思ったのは、二枚目の写真の左にいるモデルさんたちが着ていた竹模様のワンピースと水玉の様なポンチョ。
ワンピースは袖がエレガントに広がっていて…
かなり惚れ込んでいます(笑)
パリでは YUMI KATSURA パリ店(カンボン通り)で、日本では ユミ カツラ東京本店で購入が出来るそうです。

昨年のコレクションのご報告ブログでも書きましたが…
桂さんのコレクションというとウェディングのイメージがありますが、こうして『日本の友禅』のために、コレクションを発表されたり…
第一線でずっとご活躍されているのに、つねに新しいことに挑戦をされたり、また私だけでなく、周りの方々に対する心遣いとか接し方を見ていて、人として、女性として素晴らしいな~と思わずにはいられません。
2月20日には両国国技館でコレクションをされるようです!!!

さて、私は間もなく東京ですが…
子供達が体調を崩していて…
どんなに気をつけていても避けられないことってありますし…
一人で飛行機に乗るのは2年ぶりなので…多分、搭乗したらすぐに寝てしまうかも。
久しぶりに機内のあの小さな画面で映画も観たいのだけど…

東京は寒いのかしら?