「出張からパパが明日、帰って来るよ!!」と言ったら、子供達がキッチンに掃除機をかけ、さらにはモップがけをしてくれました。
2週間離れているというのは…やはり長いのですね。
長いけど…「あれやっておこう!!ここを片付けておこう!!
新しい料理にトライをしよう!!」などなど、彼のいない間にやりたいと思っていたことの殆どが出来ないままになっていている私にとっては、あっという間でした。

さて、その彼ですが…ご存知のかたも多いと思いますが、身長が195センチあります。
既製服は殆ど着られません。わりと細身なので、仮に長さが合っても、幅が大きすぎてバランスが悪くなってしまいます。
そんなこともあり、また彼自身、自分の好きなスタイルがよく分かっているので、オーダーをしています。自分でデザインをすることもありますし、例えば古い映画を見ていて「ねえ、今度はこんなの作ってみたら?」とアイデアをいただくこともあります。
Pigalle(ピガール)の近くの生地屋さんが立ち並ぶところに行って、こうして選びます!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

100%カシミヤやウールの上質な生地が驚くようなお値段で買えるので…
この日もあまりの重さに、帰りはタクシーとなってしまいました。
そして…オーダーは香港やベトナムに仕事で行った時にしています!!!

我が家はChocolat(ショコラ)が大好き!!それもショコラ ノワール(ブラックチョコレート)!!
夏の暑い時以外は、板チョコレートがかなりの数(多分15枚くらい)キープされています。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

Patrick RogerやFrancois Pralus, Michel Chaudun, Bonnat…
基本はカカオ率 75%。原産地は様々…
朝起きてひとかけ、食事のあとのひとかけ、ちょっと空腹の時にひとかけ…

トマトが沢山、冷蔵庫に残っていたので、トマトソースを作りました!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

とっても寒くて、動きがかなり鈍くなっていましたが…
予報ではまた気温が平年よりは高めになるようです。

そうそう、2月のはじめに長女のクラスで『日本』についてのお話をします。
長女のクラスは32名ですが、なんと国籍の違いは17!!
そこで、『パパ、ママ!!パパ、ママたちが8・9歳の時、どんなことをしていたの?』というテーマで各国のパパ、ママたちが発表をするのです。
学校には何時に行くの?どんなカリキュラムだったの?宿題は?お稽古は?
流行っていたことは?
きっと国によっていろいろな違いがあるでしょうから…私も他の国のお話を聞きたいくらいです!!
一番手はイランでした。
日本は私一人だから…どうやってやろうかなあ?表や絵を書くのは苦手だから…
ひたすら話すしかないかな?
日本の教科書を持って行こうかな?ランドセルをどなたかに借りようかしら?

1月ももう最終週なんですね。
充実した1週間になりますように!!