大雪の影響は大丈夫ですか?
凍ってからが怖いので…みなさん、気をつけて下さいね。
パリも週末から一気に気温が下がってきました。今週は雪マークも出ていますし、ブログを書いている今、外はシトシト雪が降っています。あ、雨に変わりました…
先週までは気温が平年よりかなり高かったのですが、今週からは平年よりかなり低いようで、最高気温も1度前後という感じ。
カイロ登場です!!

さて、まずお洗濯についての質問にお答えしますね。ご興味を持っていただけて嬉しいです。
とはいえ、私は専門家ではないので自分で使ってみた感想を書きますね。
ホワイトビネガーが全くニオイは気になりません。ご安心下さいね。
スーパー独自のブランドなどの安いものを掃除や洗濯用にまとめ買いをしています。
コメントにもありましたが、私もこれで湯沸かし器の掃除や、水道の蛇口の掃除をしています。
湯沸かし器は私の場合は、ビネガーと水を適当に入れて、お湯を沸かし…しばらく置いておいてから洗います。蛇口は外して、ビネガーを入れた容れ物につけておきます。
中の白いカルキ分はかなりとれます。

ベーキングパウダーは、写真に掲載をしていたものは一袋11gのもの。これを一袋、使いますが、これももしかしたら半量でも良いのかも。
ただ、シャツの襟や袖の汗染みなどはやはり漂白剤を付けてから、洗濯機にいれたほうが良いとおもいます。
重曹をお風呂に入れるというのは知りませんでした!
ガスが発生して身体が温まるのでしょうね。試します!!ありがとうございました!!

これはおばあちゃんの知恵袋ではないのですが…多分、みなさんもうよくご存知だとおもいますが、我が家のキッチンの布巾は麻100%か麻とコットンのものを使っています。
特にグラス類を拭く時に、違いがはっきりと分ります。
コットンだけとか、他の物だと繊維質がグラスに付いてしまって意外ときれいに拭けないのですが、麻は繊維質が残らず簡単にピッカピカになります。
麻は乾きも早いので…お勧めです!!

日本テリア犬について、ご丁寧にホームページに情報をくださった方々もいらして、心より感謝いたします。
犬の保護についても貴重なご意見をいただきありがとうございました。
殺処分の犬については知っています。
多分8年くらい前から私たちは犬と一緒の生活を考えていましたが、その度に「今ではない」と思い、今に至っています。命あるもの、動物を迎え入れるにあたって、私の中で「大丈夫!!」という自信が出来るまでは無理…と思っていました。
子供達のことで精一杯の生活ですから…
常に彼と二人での話し合いのテーマのひとつでありました。
それが12月にふっとしたことから日本テリアのことを知り、日本テリアが私達の背中をおしてくれました。
それでブログに書きました。
フランスと日本では犬との生活のあり方が大きく違うと思います。
ご存知のように、犬はホテルにもカフェにもお店にも一緒にいけます。学校の送り迎えを犬と一緒にしている人もいますし、会社に連れて行っている友人もいます(これは珍しいケースですが)。移動についても少なくとも国内は全く問題ありません。
そんな訳で…頂いた情報、ご意見を取り入れて素敵な出会いがあれば良いなあと思っています。
ありがとうございました!!

最後に2月にパリにいらっしゃるという学生さんのご質問。
お小遣いはどれくらい持って行けばいいのですか?というもの。
どこに観光に行くのか?何を食べたいのか?何か買いたいものがあるのか?それによっても大きく変わってくると思うので、金額をお答えすることは出来ませんが…
クレジットカードがないということで、すべて現金となると…
とにかく大金を持ち歩かないで下さいね。
フランス人は現金はお財布に20~30ユーロ(2300円から3400円くらい)しか入っていません。
いや、これでも多いほうかも。フランスはカード社会です。
実際に何度もこのブログで書いていますが、日本人が現金を持ち歩いていると言うのはよく知られていることです。だから、スリに残念ながら狙われやすいのです。
お買い物の時は別として、観光地に行く時は入場料、お昼代、移動代だけ持って行って下さい。
それも小銭と紙幣は別の入れ物にするとか…
本音を言うと、クレジットカードのほうが安心かもしれません。
またまた怖がらせてしまって申し訳ないのですが、フランスは日本ではないので…
あからさまにバックを胸の前で抱えて歩いていても、誰も変に思いません。
逆にバックの蓋があいていようものなら「あなた、バックのふた、あいていますよ!!気をつけなさい!!」って言われてしまいます。
質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが、「またフランスに来たい!!」って思っていただける様な素敵な思い出が沢山、出来ます様に!!!!

それでは、また!!!!