遅ればせながら…あけましておめでとうございます!!
みなさまにとって、穏やかで実り多い一年となりますように。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?
我が家はずっとパリにいました。とにかく出張が多く、出張先でも移動の多い彼は「動きたくない…」と珍しい発言。ノンビリのノエル&年越しでした。
いつもの様に12月24日は家族の様にしている友人宅でのディナー。
みんなでミサに行って、ディナーをして…賑やかに過ごしました。
家を出る前にやはり恒例の“ペールノエルへの差し入れ”を暖炉の上に用意しました。
ミルクとクッキーとチョコレート。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

友人宅から戻ってきた時に気づいたのですが…私が準備をしたあとに、子供達は「ムッシュー ペールノエル。この人参はあなたのトナカイ達にあげて下さい」というメッセージとともに、人参を数本置いていました…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

これは友人宅のクレーシュ。クレーシュとはキリスト生誕の情景など再現したノエルのデコレーション。サントン人形を飾るのですが、友人宅のクレーシュはすごい規模。3代前から受け継いだものだそうで…300体近くあるのだとか。
我が家のサントンは私が集めているので…まだ数体。
いつの日か子供達に渡せるように、少しづつ、気長に集めて行きます!!

さて、私はすごく久しぶりに映画を沢山観ました。
もちろん、家でですが…
家族みんなで観たのは、ジーンケリーの『巴里のアメリカ人』
ケーリーグラントとキャサリンヘップバーンの『赤ちゃん教育』
赤ちゃん教育はもう、イライラ,ハラハラ…。テンポがよくて、やり取りがおかしくて、ヘップバーンの衣装が素敵で…お勧めです!!
子供達が寝たあとは…数日間に渡って、『ロードオブザリング』のノーカットヴァージョン全作、『パイレーツオブカリビアン』3作目まで観ました。
通常、日曜日の午前中に彼が子供達と映画を観ていて、その間に私は家の片付けなどの雑用をしているわけです。
なので、本当に久しぶりにソファに座って、集中して映画を見ることが出来て…
それだけでもハッピーな年末年始でした。
ちなみに、毎日曜日に子供達が観ているのはウェスタン映画。ウェスタンの名作と呼ばれるものばかりだそうで(私は観ていないから知らない…)、子供達はウェスタン映画の名優達をよく知っています!!

学校も始まり、ノエルのデコレーションもほとんど片付け終わりました。
そうだ、ソルド(セール)スタートです!!
子供服が買えたらイイなあ。

そして…今回はお願いごとがあります。
犬を飼いたいと思っています。
私と彼が我が家に迎え入れたい!と思った犬は“日本テリア”
ところが調べてみたら…フランスには多分、一頭もいないようで、日本に至っても絶滅の危機にあることが分かりました。
届け出されている数だと現在は年間に30~40頭くらいしか産まれていないようです。
気候的にはパリは日本とかけ離れているわけではないですから、そうなると日本から連れてくるしか方法がないのですよね。
というわけで、ネットで調べたのですが、私はネットなどを使いこなせないものですから、どこで見つけられるのかわからないままになっています…
秋田犬や柴犬はこれまでに2回ほど、パリで会ったことがありますが…
もし、もし、「あ~◯◯で見かけたよ!!」というようなことがあったら教えて下さいませ。

「日本」と名前の付いている犬が絶滅なんて…
そうならないことを祈っています!!