今日で学校もお休みに突入!!
多くの学校が1月7日からスタートです。我が家はパリでのんびりノエル。
さて、日本でもこの時期のイルミネーションが有名な場所が沢山あると思うのですが、パリでも勿論、素敵な場所がいっぱい!!
中でもデパートのウィンドウの飾り付けは夢があって…楽しく、いつも人、人で…混み合っています。
オペラ近くのギャラリーラファイエットとプランタン。
21時まで開店している日の19時過ぎをめがけて、子供達と出掛けました。子供達は夜のお出かけにすでに大興奮!!
やはり予想通り、人がと~っても少なく、子供達も私達もじっくりと楽しめました!!
ではそのウィンドウの一部をご紹介しますね。
まずはギャラリーラファイエットのウィンドウ。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-1


$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-2


$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-3


次はプランタンのウィンドウ。私が写っているウィンドウは、アイススケートをしているもの。
ドレスやバックもとっても素敵で、一体いつから準備をしていたんだろう?と準備をされた方々に思いがいってしまいました。
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-5


$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-4



日本では25日を過ぎると、一気にお正月の飾りに変わってしまいますが、フランスは1月初めまでノエルのディスプレイです。
これから年末年始のお休みでパリに滞在される方もいらっしゃると思います。
嫌な事を書いてしまいますが…
どうかバックや携帯電話には気をつけて下さいね。
華やかな場所ほど、注意が必要です。
素敵なバックを持ってパリの街中を歩きたいと思いますが…
お勧めスタイルは最小限の物だけを入れた小さめのバックを肩から斜めがけして、その上にコートを羽織って、バックが見えない様にするスタイル。
私も一人のときは、普通のハンドバックで出掛けますが、それでもしっかりと握りしめ、バックの鍵部分にいつも手をおいていたりします。
子供達と一緒のときには注意力の95%は子供達に向かうので、バックは斜めがけ&上にコートというスタイルになります。

日本では当たり前の光景である、メールをしながら信号待ちとか歩きながらのメールは、フランスではやめた方が良いですよね。
特にiPhoneは狙われますから…
どうぞ“防寒”と“防御”を忘れずに、楽しく過ごして下さいね!!

“記録的な寒さ”だった去年、一昨年と違って、今年は暖かめの冬になっています。
予想最高気温が10度超える日もあって…しかもまだ雪景色になっていないですし。
とはいえ朝晩は5度くらいですから…

そうそう、ご質問にあったのですが、パリの人たちもいまの時期は大忙し!!
ノエルはファミリーの大事なイベントですから、親戚一同が会するファミリーもあるでしょうし、プレゼントやお料理の準備などやることは一杯。
大人達は今年最後のディナーという感じで、外出しなければならないことも多いですし。
でも、私は今年は今までの中で一番慌ただしく、忙しい気がしています。
何か特別なことがあるわけじゃないのに、どうしてだろう?

上手に手抜きをして、体調を崩すことなくお過ごし下さいね!!!