総選挙も終わりましたね。まだ、きちんと詳細を把握していませんが…
これから日本が大きく、力強く、前向きにかわっていくのだと信じたいです。
問題の無い国なんてありません。でも、日本は私たちの国だから…
離れていると歯痒いし、何も出来ない分、気持ちでサポートしているという感じです。

さて、先日、子供達の学校の友人ママ(イタリア人のフェデリカ)が、学校のママたちや彼女の友人たちに声をかけて、彼女の家でノエルの集まりを開催しました。
子供達の登校後の8:30から14時までというもの。声をかけた人数はおよそ60人だったそう。
それぞれが、好きな時間に顔を出すというスタイル。
フェデリカのアパルトマンのサロンからの眺め。
目の前にバーンとエッフェル塔!!!!
夜になるとセーヌ河の遊覧船の灯りなどが加わって、さらに素敵なんだそう。
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-1

サロンの横の食卓には、こんな風にイタリアのケーキやフェデリカお手製のケーキ4種が並んでいました。
勿論、色々な人が出たり入ったりするのですから、ホステスのフェデリカがずっとキッチンにいるわけにはいかないので…
ちゃんとサービスの男性がいたのにもビックリ。飲み物はこの男性が持ってきてくれました。
私も学校で顔は合わせるけど名前を知らないママたちともお話をする機会がもてて楽しかったです!!
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-2

午前中は窓からのお日様がスゴくて…眩しい…
私を含めて、この時サロンには8人いましたが、フランス人は一人だけ。
あとは、イタリア、ロシア、アメリカ、アルゼンチン、日本…
ソファに座っている4人の一番右がフェデリカです。
綺麗な人なのに顔が良く見えなくて残念。
実はこの時、カフェを飲みながら盛り上がっていたのが…“授乳”の話題。
どうしてこの話題になったのかは覚えていないのですが、まあ簡単に言えば「フランス人女性が授乳をしたがらないのって信じられない…」という話。
私も含め、フランス人以外の全員が「授乳は本当に愛おしい時間!!!!」と授乳大好き人間が集まってしまったわけです。
みんなフランス人の仲良しが沢山いますから、当然、笑いながらの批判ですが…
この時の結論は「やはりフランス人女性は何かが違う…」でした。
あ~メッチャクチャ面白い議論になったので細かくご報告をしたいのですが、相当長い文章になってしまうから…別の機会があればその時に。
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-3

サロンにあったツリー。実は作り物。
去年までは本物のもみの木を買っていたそうですが、毎年ノエルの時はイタリアだから…
せっかく飾っても、イタリアから戻ってくると木がパサパサになって飾りが全部、床に落ちてしまっているということで、今年から枯れない木にしたのだそう。
バランスが良くてキレイですよね?フェデリカ曰く「ボンマルシェ(左岸のデパートの名前)のものが良いわよ!!」
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-4

ケーキのテーブルを囲んで、こんな風に立ったままおしゃべりに夢中になっているママたちも!!!
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-5

そうそう、授乳の話題の時の唯一のフランス人ママは、私の仲良しなのですが…
みんなが「ヴァレリーが授乳したなんて言ったら驚くわ!!」と言うと、ヴァレリーは
「一人目はしなかったけど、あとの二人は授乳したわよ!!」と。
「え~????」
「だって…一人目はフランスで産んだから授乳しなくて良かったけど、あとの二人はロンドンだったから、授乳しないわけにはいかなかったのよ。
でもあまりにも苦痛ですぐにやめたけど」と。
イギリスの状況はわかりませんが、ヨーロッパでも国が変われば…ですね。

いずれにしてもママたちはタフでした!!

明日は我が家での久しぶりの大きなディナーがあります。
16人でのディナー。
毎週水曜日は、夕方には私は倒れそうになっているくらい一番ハードな日。申し訳ないけど…
子供達のお昼と夕食を作るので精一杯。
今回はお料理上手なマダムにお料理をお願いしました。
手抜きをさせて頂きます。

それでは皆様も素敵な1週間を!!!