サパン ノエルとはクリスマスツリー(もみの木)のこと。
この土曜日、思いがけず彼と二人の時間が出来ました。
長女、長男はお友達のバースデーパーティーへ。次女と彼と3人で散歩をしていたら、近所の友人が「たかえとうちの子を遊ばせたいわ!!2時間くらい、良いかしら?」と。
18時のお迎えまでの間に、さて一体何が出来るか?
というわけで、まずはサパン ノエルを買いに行きました!!

こんな風に、様々な大きさの木がギッシリとあります。
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-1

高さや全体のバランスをみて…これに決定!!
勿論、持ち帰れないので、配達してもらいます。
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-2

スウェーデン人の友人が「週末、スウェーデン教会でノエルのマルシェをやっているよ!!
面白いからおいでよ!!」と誘ってくれていたことを思い出し、残念ながら子供達は一緒じゃないけど覗きに行きました。
着くなり、友人のヨハンが Vin Chaud(ヴァン ショ)=ホットワインをご馳走してくれました。
ヴァン ショは寒い季節には身体が温まるし…赤ワインとシナモン、あとは別のアルコールや果物類、香辛料を入れて沸騰させないように作るのがコツだそうです。
と言っても…私は自分ではまだ作ったことがありません。
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-4

スウェーデンのノエルはとっても素晴らしいのだそうです。
ノエルにかける思いがすごく、ぜひ是非、この時期にスウェーデンにきて欲しい!!と言われました。スウェーデンやイギリスのノエル、見てみたいなあ。
いくつかツリーにつける木の飾りを買ったり、地下の食堂ではスウェーデンのお菓子を頂きました。
奥にあるボトルはこの時期にスウェーデンの方達が飲むジュース。
確かによく見ると、ラベルにはサンタさんらしき人がいますよね?
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-3

せっかく購入したサパンですが…飾り付けは今日からスタート。
昨夜、やっと脚立に乗って棚の上のほうや地下の倉庫からデコレーション道具を出してきました。一人でやるほうが早いのですが…子供達と一緒に辛抱強く飾り付けて行きます!!

長女は土曜日に初めてバースデーパーティー2軒はしごをしました。
つまり2軒目はスタートが18時からで21時まで。一軒目は15時から18時(これが一般的なパーティーの時間帯です)
初めての夜のパーティーでした。
招待状が来たときから大興奮で、クラスでは誰と誰が“スロー”を踊るのか、大騒ぎだったそう。
ところで「スローって何?」と聞いたら、
「ママ、こうやって男の子と踊るのよ!!」と教えてくれましたが…日本で言うチークダンス?みたいなもの。そこまでくっつかないようですが…
8歳ですよ…
お迎えに行ったときに「どうだった?ゲームとかもしたの?楽しかった?」と聞くと、
「あ~すごく楽しかった!!ゲームはちょっとしたけど、あとは14歳の子達のパーティーみたいだったわ!!」
「あの~14歳の子達のパーティーってどんな感じなの?」
「ずっと曲が流れていて、ずっと踊っているの」
はあ、そうなのかあ~。
娘はスローは踊らなかったようですが、何だか大人になった気分のようです。

今日はこの辺で…