久しぶりにスッキリとしたお天気の週末でした!!
日曜日にはまたまた家族5人で自転車でブローニュの森に出掛けました!!
さて、課外授業の続き…
本当は一泊で“強化合宿”もいいよね~と話をしていましたが、実際には子供達の事や仕事があったりして…日帰りで行って来ました!!
“強化合宿”はもっと子供達が大きくなって、心おきなく出掛けられるようになってからのお楽しみです。
エペルネへはパリ東駅からTERという電車に乗って行きます。
およそ1時間15分程の電車の旅。

カーヴで説明を受けたあとは、いよいよデギュスタシオン!!
ディディエ社長の説明をみんな真剣に聞いています。
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-1

デギュスタシオンをしたボトルを前にディディエ社長と。
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-2

ここにあるのは5本ですが、じつはサロンをもう1本、試飲させていただきました。
1997年と1999年。
私は語彙が少ないので、味や香りをわかりやすくお伝えすることが出来ずに申し訳ないのですが…
サロンは何年のものがいい!!というようなことではなく、毎年作られるわけではないですし、ですから、こうして世に出て来たものはその1本1本が個性豊かな完成された美しい作品になっているのだと思います。
日本では「サロンを楽しむ会」があると聞きました。
参加してみたいな~。
サロンは勿論、本当に美味でしたが、実は試飲した計6本の中で私が一番好きだったのは、デュラモットの1998年!!
グラスに入ってすぐ、少し経ってから、他の年代のものを試飲している間…
見事にどんどん香りや味が変わっていき、グラスを手放せなくなってしまった程。
ナッツの軽やかな香りからシャンピニオンの香りになり、どっしりとした芳香な味わいは…
あ~素晴らしかった!!

お天気にも恵まれ、畑にも出ていきました。胸いっぱいに空気をすい、ぶどうをみて、触って…
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-3

たまたま私はグラスを横においていましたが(笑)、みんなこんな風にグラスを手放すことがなかったのです。
改めて写真をみても、空や畑や太陽の光が美しく、そして大好きなシャンパンが側にあるから…誰もがハッピーな顔をしていますね。
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-4

楽しかった時間もいよいよ終わり。
サロンの建物の前で、記念撮影。
お土産の入ったサロンの紙袋を誇らしげに抱えて、駅のホームを歩きました(笑)
電車に乗った途端…一応、きちんとしていなければ!!という緊張感がとけて…
メンバー5人は涙が出る程、おしゃべりをして、大笑いをしていました。
切符の確認にきた車掌さんが、私達につられて笑い出しそうになっていたのを見て、いかに自分達が賑やかだったのかに気づき…
幸い、とってもすいていたので良かったです。
$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba-5

心豊かになる、実り多い一日でした。
女子会に快く行かせてくれる彼にも感謝です!!

もう10月ですね!!
10月末から子供達の学校の秋休みで、日本に行きます!!
11月にはトークショーもするんですが…何をお話ししたら良いかしら?

それでは、素敵な1週間を!!!