猛暑でしたが…先週の土曜日にヴェルサイユにいって来ました!!
ヴェルサイユは当然ながら、一年中大大大混雑をしてます。
でも…実は子供達はヴェルサイユの公園に遊びには行ったことがあっても、お城を訪れたことがないので、決行しました。
それでも、やはりパリが一番静かな週だったので、道も空いているし、パーキングスペースもすぐに見つかりましたよ。
事前にインターネットから入場券とアトラクションの券を購入していたので、チケット売り場に並ぶことなくすんなりと入れました。
プランスとプランセス(フランス語のプリンスとプリンセス)が大好きな子供達ですから、もっと興奮するかと思っていたのに…
現実は…

ここは有名な鏡の間。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


そして、庭園。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

午前中に到着をしお城を見学し、庭園を通って公園にあるお店でランチをしました。
しかし、本当に暑かった。東京の暑さと違って、カラッとしているけれども、陽射しがとっても強くて肌に突き刺さってくる感じ。とにかく日陰を探して歩いていましたが、子供達だけでなく大人もバテテいました。
週末だけ開催される水のアトラクションのチケットも購入していたのですが…
もう限界と諦めて帰ることに。
次回はもっと混んでいても構わないから、暑くない日に来よう!!
長女は肖像画などの前で彼が話す歴史にとっても興味をもち、歴史を知りたい!!と言っていました。
長男は「どうだった?」と聞くと、「これはお城なの?これはお城じゃないよ!!」と。
「え~、こんなに贅を尽くしたお城はないのよ。ほら、全世界からこのお城に人が訪れるのよ!!」
「いや、これは大きな家だよ。だって、屋根がとんがっていないでしょう?」
なるほど…息子のイメージするお城は中世のあのトンガリお屋根の、そうシンデレラ城のようなお城。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

というわけで、お気に召さなかったようです…もっと歴史が分かったら、大感動するでしょうね。
今度からは私自身ももっと歴史やヴェルサイユのことを勉強してから行こうと思いました。

さて、ずっとパリにいるのも悪くないな~と思っていたのですが、また彼は8月末から出張続きになるので、2泊くらいでもいいから、何処かに出かけよう!!ということに。
あれやこれや急いで調べて、ホテルも予約をしたのですが…
結局は3ヶ月前から「僕たちが借りる家に遊びにおいでよ!!」と誘ってくれていた友人ファミリーと過ごすことに。大慌ててでTGVのチケットをとり、出発したのは…日曜日。
バタバタでしょう?まあ、いつものことなのですが。
TGVでパリのリヨン駅からおよそ4時間40分。

スーパーでお惣菜を買い、お皿なども用意をして、電車の中でランチ!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

南仏もパリ同様、猛暑だったので…到着するなり、み~んなプールに飛び込んでいました。
6月末からロシア、アメリカを家族8人(子供6人のファミリーなのです)でまわって来た友人ファミリーは大きなスーツケースを車いっぱいに詰め込んでニースの空港から到着!!
夏休みの最後の2週間をここで過ごすのです!!
あっという間に、パパ二人は海へ!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

まさに悪ガキ二人…です。
友人たちが借りてる場所は本当に静かで、安心で、私もリラックスしています。
友人の子供達は一番上が15歳、一番したが2歳。
大きい子供達が下の子供達のことをよ~く見てくれるので、久しぶりにマッサージを受けてしまいました!!
そして数年ぶりに海で泳ぎました!!

皆様も素敵な週末を!!