オリンピック観戦で寝不足の方が多いことでしょう。
フランスにいると時差は1時間ですから、寝不足…にはなりませんが、やはり報道は当然、フランスの選手が中心なので中々日本選手の活躍をじっくり観ることができません。
丁度、東京を発つ日、テレビを流しながら荷物の準備をしていると、水泳の試合が放送されました。当然、手は止まり、画面に釘付け!!
「行けえ~!!頑張れ!!お願い!!早く、早く~!!」と大声をあげて手足をバタバタさせながらの応援。ゴールする度に嬉しくて泣いていたら、いつのまにか子供達も「ジャポン!!ジャポン!!」と日本チームを応援していました。
「日本とフランスとどちらを応援するのですか?」と聞かれました。
そりゃあ、勿論、日本です!!!!
日本対フランスだったら、日本。
フランス対他国だったら、勿論、フランス。
でも、パリに着いてから彼と、日本とフランスのメダルの数などで意見を闘わせました(笑)

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

さて、こちらの写真は東京についてすぐの時のもの。
大学時代のサークルの仲間と集まりました。場所は“いつもの”場所。でも、私はみんなに会うの3年ぶりでした!!
仲間の一人の家の近くの町内の会館の一室を借りて、飲み物や食べ物を持ち寄るのです。
ステージがあったり、畳の感じやお座布団のちょっと古い感じだとか…何だか懐かしい感じ。
子供達も同世代だから楽しそう!!
私は車だったので、「今日は全く飲めないな~」と思っていたら、クーラーBOXには色々な種類の“ノンアルコール”のものがあってビックリ。ワインやカクテル、勿論ビールも。
日本ってやっぱりスゴイ!!美味しくって…結構、飲んでしまった!!
帰る時にはみんなでお掃除!!何だか、学生時代の合宿を思い出すな~。
仲間はイイね!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

お友達の披露宴で。
とっても華やかで温かいパーティーでした。誰も知り合いはいないだろうな~と思っていたら、「うわ~久しぶり!!」という会話をいろんな方とすることになり…
また、新たな出会いもあって楽しかった!!
同じテーブルになった方や以前、お仕事でお世話になった方々と一緒に記念撮影。
日本の披露宴に出席したのは十数年ぶり…

ブログでも何回かお知らせをしていたチャリティーイベントが8月4日に無事に終了しました。
暑い中、お出かけくださったみなさま、本当にありがとうございました。
この日の収益は417万円となりました。
私は進行役、読み聞かせ、トークショーで参加をさせていただきましたが、本当に多くの方が企画、準備からで関わっていらして、またこの日のためにパリから参加した方もいらして…
みんなの想いが形になり、支援へと繋がっているんだと改めて感じました。
同じパリに住んでいても中々会う機会のない方達とも会場で会うことができました!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

写真は一緒にトークショーをした雨宮塔子さん、ヘアメイクアーティストの中野明海さん、山本浩未さん。中野さん、山本さんはお名前はよく知っていましたが、お会いするのははじめて。
初めてなのに…楽しくおしゃべりをさせていただきました!!
この後に、中野さん、山本さん、濱田マサルさんのお三方でメイクについてのトークショーがあったのですが、お客様達がとっても真剣にお話を聞いていらして…
日本女性の美への探究心の凄さに驚きました!!!

こうして、滞在中のことを書いていると、また今すぐにでも日本に行きたい!!

1週間のスタートですね。今週はお盆休みの方も多いのかしら?
みなさまにとって充実したお休みになりますように!!