パリの気持ちのいい“夏”を味わうことなく、日本に行くことになりそうです。
毎日毎日どんよりグレーの重い空。急に降りだす大雨。真夜中の嵐…
でも「あ~いやだ、イヤだ」と思っていてもしょうがないので、「涼しくて過ごしやすい!!」と思うようにしています。
とはいえ…やっぱりもうちょっとお日様が出てくれるといいな~。
6月9日の土曜日は珍しくお日様が出たので、急遽予定を変更しピクニックをしました!!
友人ファミリーと集合したのは…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

Champs de mars(シャンドマルス)公園。エッフェル塔の下にある公園です。
公園の北西側にはエッフェル塔。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

公園の南東側にはエコール・ミリテール(陸軍士官学校)があります。
雲は多かったけど、青空も見えて、まさにピクニック日和!!と喜んでいたのは最初だけ…
靴下を履いていなかった私は足首のあたりから冷えを感じはじめ…
しまいには次女用の膝掛けを身体に巻き付けているという状態。
13時にスタートしたピクニックは16時にはお開きとなりました。
家に着くなり、みんなでホッとチョコレートを飲みました!!

ところで…
最近の日本のトイレ事情は良く分かりませんが…でも、日本は本当に公共の場所でもトイレは清潔だと思います。
でも、フランスってそうではない。パリは全世界から観光客が訪れるのに、どうしてもっと改善出来ないのかな?
10年前に比べたら格段に良くなったとはいえ、まだまだ…
この日も子供達がトイレに行きたくなり、公園内の公衆トイレに並びました。
出てくる人がみんな、顔をしかめて出てくるので覚悟はしていました。入る直前、子供達と大きく息を吸って、突入!!
まずは日本で買った便座拭きできれいにしてから…
思わずフランス人である彼や友人に「トイレを改善すべき!!」と訴えてしましました!!

翌日曜日、久しぶりに家族だけでのんびりの一日。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

午後、子供達はMONOPOLY(モノポリー)にトライ。このモノポリー、彼が子供の時に使っていたもの。二人でパリに住みはじめた時に、彼の昔からの荷物を一緒に整理していました。
その中から、モノポリーをはじめ、いくつかのゲーム盤を大切に持って来てとって置いたのです!!
ようやく使える!!と私は大喜び。彼は「え~これ、僕が子供のときに使っていた物?」とビックリ!!
だからお金がユーロではなく、フラン。時代の流れを感じますね。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ゲームの邪魔ばかりするちびっ子ギャングの次女は、とうとうパパに怒られて、床にバタンと伏せてしまい…
いつの間にかお昼寝タイムとなっていました。

こんな日曜日もいいものです。

今週末は学校の学芸会にバレエの発表会。
私はマネージャーとして忙しい週末になります!!