週末はいかがお過ごしでしたか?
パリはとってもいいお天気でしたが,気温は意外と低く、平年より5・6度、低かったようです。16・7度だったので、日向は暖かいのですが、日陰は一気に冷えてきます。
家の中では窓を開けて、しばらくするとヒヤッとしてくるので、急いで閉めたり…
そんな土曜日に長女のバースデーパーティーをしました。
およそ1カ月遅れ…
4月から5月にかけては春休みがあったり、連休が多かったりで、パーティーの日程を決めるのが大変!!

この日のテーマは La Boum(ラ ブーム)
ブームとはパーティーの事。昔、ソフィーマルソー主演の『La Boum』という映画がありましたよね。ダンスパーティーということになります。
数日前から娘が選んだ服の候補が3点。結局、この日はこんなスタイルに。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

トップスは1年前にはワンピースだったものです。
「これを着たい!!」と言うのですが、もう丈が短い。
あれやこれややり取りをし、下にショートパンツをはいたら?と説得。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

会場?となる部屋の雨戸とカーテンを閉め、廊下なども最小限の明かりにし、ほとんど真っ暗の我が家。カラフルなライト、子供達の腕や首には暗闇で光るアクセサリー。
女の子たちは、髪や身体にラメを散りばめて…
後から着いた子供達も、部屋に入るなり踊り出しているからすごい!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ちょっと大人な?チークタイム。
長女は、彼女のパラン(ゴッドファーザー、教父)とダンス!!
彼が日本出張中でいないので、パランがパーティーを覗きにきてくれたのです。
ケーキはガトーショコラを焼きました。でも、この日は一人で何役もしなければならず、ケーキの写真を撮れなかった…
でも、大好評で、おかわりをしてくれた子供達もいましたよ!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

プレゼントタイム。目隠しをして、お友達は声を変えて…
さ~て誰かな?
本や絵を描くセットなどが多かったです。バービー人形もあったのですが、長女より、なぜか息子が大喜びしていました…(笑)
日本ですと、8歳の女の子のバースデーにはどういったものをプレゼントするのですか?
何が流行っているのかしら?

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

プレゼントタイムの後は、またまた尽きることなくダンスタイム!!!
部屋を閉め切っているから暑い、あつい。
でも、子供達はそんなことは全く関係なし。ひたすら踊る!!
15時スタートで18時まで。
インターフォンの音に耳をすまし、写真を取り、お菓子を補充し、次女を追いかけ…
パーティーが終わった時には、ふくらはぎがピッと張って痛くなっていました。
全ての片付けが終わり、子供達もグッスリ眠っている頃、“一人お疲れ様会”をしました。
しかし…放心状態…
せっかく冷やしたシャンパンも1杯でクラッと酔いがまわり、そのままベットに倒れこみました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

こちらは全く別の日の写真。長女のダンス教室。
カーテンの後ろでは、6月にある、発表会に向けて練習をしています。
2年に1回、大きなホールで発表会があるのです。我が家は初めての参加。
まさに今は学年末で、子供達だけでなく、親も慌ただしくなってきます。
そして、日本行きのための準備もスタート。
教育委員会に電話をしたり、地元の小学校とメールでやり取りしたり…
長女の夏の体験入学、私の方がドキドキしています!!

それではみなさま、よく食べよく寝て、1週間、頑張りましょう!