なんだか不安定なお天気のパリです。
気温は上がって来て、水曜日には20度を超えたようで、我が家の長女はいつのまにか背中の大きくあいたタンクトップを着ていました…
ダメだって言っても…聞く耳を持たない。特に服に関しては…
あ~子供の頃の私をみているようです。
5月のフランスは祭日や連休が多いんですよ!!まあ、連休というのは学校がお休みになってしまうということなのですが、当然、親達も仕事を調整して“お出かけ”となるわけです。
来週は17日の木曜日から20日の日曜日まで。
その翌週は26日の土曜日から28日の月曜日まで。

さて、東京から戻って来てすぐ、春休みの終わりにシャンパーニュ地方のMorsains(モルサン)という所にある友人宅へ1泊で遊びに行きました。
思わず「うわ~~何て綺麗な色彩なの!!!」と叫んでしまった、車の窓から見えた景色!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


緑、黄色、茶色…自然の美しい色…黄色い畑はcorsa (コルザ)といい、菜の花畑です!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


こちらは友人宅からの景色。パリからモルサンまでは車でおよそ1時間半。
我が家も“もし”田舎に家を持つことが出来るのであれば、パリからこれくらいの距離の所がいいな~と、いつも話してます。話しは盛り上がり、夢は膨らみますが…中々、現実にはその日はまだまだ遠そうです…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

門にある木。ただ、そこにあるのに…何だか感動するくらい美しいのです。

ところでこの日のメンバーは、4家族。
大人8人、子供10人。しかも…子供達は我が家の8歳の長女が最年長!!
あとは5歳から半年の赤ちゃんが9人。
さらには…我が家の長女、次女だけが女の子…男の子8人。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

食事の時の様子。大人全員、子供達の食事の手伝い。何かと理由をつけてはその場を離れようとする男性陣に睨みをきかせ、パパ達も子供達の後ろに立って、細かく切ったり食べさせたり。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

次女と友人ファミリーの三男。バースデーが1週間違いの同い年。
手をつなごうとしたり、キスをしようと積極的な次女と逃げ回るロメオ君。
走り回れる大きな庭(庭というより、公園という感じ)って良いな~。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

あれ?何しているの?み~んなで柵にしがみついて、必死に何かを見ている。
こういう場所では大人だって、子供と全く同じ反応をするんですよね。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

あ~牛がいたんだあ。一旦、離れた牛達を大声で呼んで、振り向かせてご満悦の大人たち。
子供達は大興奮!!一体、どれくらいの時間、柵にしがみついていたことか。

日本から戻ったばかりで、まだ何となく身体も変な感じだったのですが、この春休み、我が家は家族がバラバラだったので、貴重な滞在となりました。
私は次女と東京に、長女・長男は南仏のおじいちゃん・おばあちゃんと、彼は一人でパリ。
友人宅へ着いてしまったら、ゆっくりおしゃべりは出来ないけど、車の中で大急ぎでお互いの報告をし、あとは5人で歌を歌いながらのドライブ。
ちなみにこの日はずっとコール ポーターのアルバムを聴いていました。

コール ポーターの生涯を描いた『DeーLovely』という映画、好きでした!!
もう8年くらい前の作品かな?

それでは、よい1日を!!