皆様、連休はいかがでしたか?
なが~くお休みできた方もいらっしゃれば、飛び飛びのお休みだったか方も多いのですよね?
こちらは学校もスタートし、そしてなんと言ってもフランス大統領選の決選投票があるということで、何だかワサワサとした感じの1週間でした。
私はいつもの生活に加え、ほぼ毎晩、外出をせざるを得ず(そのあたりのことはこれからご報告をして行きます!!)、疲れ果てて…ベットに入り込む毎日でした。
そのため、ブログのUPもちょっとお休みをしてしまいました。ごめんなさい。

6日の日曜日は大統領選の決選投票でした!!
私には投票権はないのですが、やはり一国の長を決める大事なとき。午後8時に結果が分かるので、その30分前からは家族みんなでテレビの前にいました。
フランス大統領の任期は5年。前回、サルコジ氏が勝ったとき、長女は3歳でした。
3歳でしたが、ある日突然「ニコラ・サルコジ」と言い出したときには、ビックリ。
今回、長女も長男も選挙の行方に興味津々でした。
そして、結果は皆様もご存知の通り、最大野党 社会党のフランソワ オランド氏の勝利。社会党の大統領は故ミッテラン大統領以来17年ぶり。
あ~書きたいこと、思うことは沢山あるのですが…また何かの機会に政治については書かせて下さい。
というわけで…日本でのことについてのご報告。

今回は新刊本のプロモーションで色々とさせていただいたのですが…残念ながら写真があるのは、十字屋でのトークショーのものだけ…
ここ何回か、ご一緒させていただいている、たきれいこさんに進行役をお願いしてのトークショー。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

『おいしいパリ散歩』やフランスで出版した『NÂÂÂNDE ?!』の裏話。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

その他には打ち合わせ中に急に「江里子さん、バックってみなさんにお見せしてもいいのですか?」とか「あ、今、お使いになったクリームって何ですか?会場でみなさんにお見せしても良いですか?」と言われ、トーク中に私物のバックを取り出したり、使用しているクリームをお見せしたりもしました。
使っていたクリームは、彼のブランドのエヴィドンス ド ボーテのボディークリームだったのですが…
丈の短いワンピースを着ていたので、ステージに上がる前にさっと脚にクリームを塗っていたのです。ただ、私にとってはボディークリームは顔にクリームを塗るのと同じくらい大切で、欠かすことが出来ないもの。
中学、高校時代に水泳部で、練習のあとには必ずクリーム(当時はジョンソンのベビーローション)を身体に塗っていました。今もお風呂上がりは必ずクリームを付けます。付けないと落ちつかない…というか、眠れません。
という話をしていて、ちょっと会場のみなさまに「ボディークリームを欠かさず使っている方?」という質問をしたら、あまり手が上がらなかったのです。
「みなさん、こういう質問で手を上げるのって照れてしまうのかな?」と思ったのですが、ボディークリームを欠かさずに使うという方が実はあまり多くないことに気づきました。
自分にとっては当たり前のことでも、他の方にとってはそうでなかったりしますし…
新たな発見でした!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

トークの後の音楽は二十五弦琴(とても珍しい楽器です)の中井智弥さんとハープの堀米綾さんの演奏。
お客様も気持ち良さそうに聴いていらっしゃいました。
とても若く、エネルギー溢れるアーティストの演奏に、心が揺さぶられました!!
そうそう、実は桂由美さんがお話しを聞きにきて下さっていて…
5月の十字屋の午後のサロンのゲストは桂由美さんで、音楽のゲストは紫月あさとさん!!
あ~紫月さんのエリザベートのファンだった私としては…行けなくて悲しい…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

この写真は原宿竹下通りで!!
打ち合わせ場所が竹下通りをちょっと入った所だったのです。
友人が「江里子さん、場所が分からないだろうから迎えに行ってあげる!!」と言ってくれ、駅前に車を停めて、二人で竹下通りへ。
きゃ~~~!!多分20年ぶりくらいの竹下通り~!!前回、ここに来たのは取材で占いの方を訪ねた時で勿論、フジテレビの時!!!!!!
当時から竹下通りが変わったのか、変わっていないのかも、分かりませんが…
友人曰く「面白い組み合わせ」ということで記念写真を撮りました。
夏に東京にいく時には、長女と一緒に行ってみようかな?と思っています。
クレープが食べたい!!

今回の東京滞在はお陰様で忙しくさせていただきました。
本当にありがたいことです。皆様に感謝!!
次回7月はちびっ子ギャング3人と一緒。これから長女の小学校の手配や長男の幼稚園の手配をスタートします。
何だかお天気が悪く、寒かったパリ。
今週はお天気になると良いな~。
あ、今週から彼が日本です!!