今週に入ってからのParisは快晴で暖かく…
それだけで毎日が楽しいです!!
そして、ハッと気付いたら、今週末から夏時間のスタート!!
25日の午前2時に夏時間へと切り替わります。日本との時差は7時間になります。
言ってもしょうがないことですが、時間の経つのが速すぎる…
しかし、子供達と一緒の機内では1時間がとっても長く、何度、時計をみても針が進んでいなくて…
時間の感覚というのは不思議なものです。

これからしばらく、多分、5月まで、彼はウィークデーは出張、週末だけParisというようなスケジュールに。
子供達はさみしがっていますが、夜「ママと一緒に眠れる!!」いうことで、半分は喜んでいます!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

朝の登校風景。歩きたくてしょうがない次女。
お姉ちゃん、お兄ちゃんと一緒に歩くのが嬉しくて、うれしくて。

息子のクラスでの“木”をテーマにしたコンクールの様子。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

アイデアいっぱいで、楽しかったです!!
長女も年中さんのとき、同じ先生だったのですが、長女のときは“香り”がテーマでした。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

みんなが発表している間、次女は部屋の角に置いてあった遊具で大盛り上がり!!

朝のミサに出席をしたいという長女を学校に送り届けました。
ミサに出席をしない子供達の登校時間まで30分以上あり、息子、次女と一度、家に戻ろうと思っていたのに…
結局、子供達は近くの公園に吸い寄せられてしまいました。
だ~れもいない公園。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

お砂場だって一人占め!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

目一杯、遊んで学校に戻ったら…まだ門が開いていなくて…
息子が撮ってくれた一枚。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

フランスは基本的に小学生の間は、登下校に限らず外出は必ず大人と一緒です。
間もなく8歳になる長女は、最近、1人で学校に行きたがります。
とはいえ、先日プチプチ家出をした長女は結局、アパルトマンの入り口で立ち止まっていました。
私の姿が見えてから道路に出て行きましたが、やっぱり1人で外に出るのは怖いみたい。
私も自分が8歳の時には1人で登下校もお稽古にも行っていたのに、今は、絶対にそんなことはさせられない。環境によって変わるものですね。
ところで、この家出、初家出でした!!
長女を追いかけて私が言った言葉は「きゃ~、ママもね、同い年の時によく家出したのよ!!同んなじだあ~!!仲間、仲間!!」
(私の家出については『女四世代 ひとつ屋根の下』に書いてあります)
怒られるかと思っていた娘は拍子抜けしていました…

あ、そうだ!!東京で、サイン会をさせていただくことになりました。
4月15日、日曜日 14時から リブロ池袋本店
4月19日、木曜日 18時半から 三省堂有楽町店

どうぞよろしくお願いいたします。。
素敵な週末を!!