みなさま、週末春分の日はいかがお過ごしでしたか?
きっと卒園式や卒業式が多かったことと思います。
嬉しいような、さみしいような…セレモニー。前日の夜の興奮と緊張状態は今でも忘れられません。
フランスではそういったセレモニーがないので(我が家は今のところ)、勝手に羨ましく思っています。実際には準備なども大変でしょうが、気持ちを切り換える意味でも、素敵なイベントだと思います。

さて、私は少々、緊張の週末でした。
フランスで“初めての”サイン会でした!!
土曜日はサンジェルマン大通りにある大きな本屋さん。
15:30開始で、私が書店さんに着いたのが5分前。
今回、本を出版したことによって、またまた「なんでえ?」と思うことが増えました。
日本もフランスも出版社や著者によって違いはあると思いますが…
例えば日本ですと私の場合、サイン会は開始の30分から1時間前に書店さんに行き、書店さんが後日、本棚に並べる本にサインをしたり、店長さんがご挨拶に来てくださったり、温かい飲み物を用意してくださったり…
ちょっと気持ちの準備の時間があります。そして、告知時間に会場に入ります。
フランスでは…
15:30開始だから15:30に来てくれればいい!と。え~30分前じゃなくていいの?
15分前に彼と一緒に到着。編集者に電話をすると「近くのカフェにいるからお茶飲もうよ!!」と。いいのかな?と思いつつ、カフェ到着。
「エリコ、なに飲む?」
「いや~、もう10分前なんだけど…。行った方がよくない?」
こんな感じ…
書店さんに着くと、書店の方達と挨拶(握手)をし、サインする場所に案内して頂きました。
それだけ…
なんの説明もなく、編集者も書店の方も誰もそばにいなくて、ポツンと一人。何の案内もないから、列を作っている方もいらっしゃれば、横からこちらの様子を伺っている方も…
そして…こんな風に飲み物とクッキーがテーブルに置かれました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

勿論、お客様がいらっしゃる時には飲まないし食べないけれども…
今までにこんなことはなかったので、ビックリしました。
でも、書店の方が、「本の案内があった12月に、すぐに出版社に電話をして、うちでサイン会をして欲しい!って頼んだんです」と、言って下さり、涙が出そうなくらいに嬉しかったです!!雨の中、遠くから来てくださった方もあり…
感謝、感謝の土曜日でした!!

日曜日は本のサロンでのサイン会。
友人ファミリーと待ち合わせをして、会場内のお店でランチを。勿論、子供達も一緒です。
海の幸のお店でランチを!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ワインも飲むし、牡蠣や海老を楽しみました。
いいのかな~、このあとサイン会なのに…。
なんとまあ、リラックスムード。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

会場はこんな感じ。出版社や本に関わる会社が出展をしていて、あまりの本の多さに改めて驚きました。本当はゆっくり会場を回りたかったのですが…
我が家の怪獣ちゃんたちが大騒ぎをしていたので、無理でした…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

サインをしているところ。
来てくださった方の半分がフランスの方でした。もう感動です!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

列が出来ていたんですよ!!
こんな異国の地で、名前も顔も知らない私のために列を作ってくださった方々に感謝の気持ちで一杯ですし、私と同じ様にフランスで生活をしている日本人の方も多く来てくださって…
仲間がいっぱいいるんだ!と心強く感じました!!

フランスのアマゾンでは売り上げ上位100冊が紹介されていますが、日曜日、91番目に入りました!!
サイン会に来てくださったフランス人の方が「私の周りではあなたの本のことをみんな話しているので…今日、買わせて頂きました。楽しみに読ませて頂きますね」と。
楽しく、笑って読んで頂き、そして、日本に興味をもっていただけたら、こんなに嬉しいことはありません!!

まだまだご報告したいことは沢山あるのですが…
長くなってしまったので、この辺で。
火曜日には息子のクラスで“木”をテーマにした作品を発表するコンクールがありました。
他のご家族同様、我が家も私が夜なべをしてほとんど一人で作る事に…
そのコンクールも終わり、ドッと疲れが出て来ました。
何かと慌ただしい年度末ですね。
体調を崩されませんように。