子供達の学校に“図書室”が開設されました。
開設のニュースを聞くまで、図書室がないことに気付いていませんでした。
昔はちゃんとあったようですが、いつの間にか、管理をする人がいなくなりそのまま放置されていたようです。

4年前にあるお母さんが、再開しようと頑張ったそうですが、叶わず…
去年の9月の新学年度スタートから、あるお母さんが発起人となり、再開のために動き出しました。
そして、まだまだ準備は充分ではないけれども、2週間前からスタートさせたのです!!
図書室の本の80%はまだカバーもかけられていないですし、ほとんどの本が、まだ貸出しカードなどが付けられていません。
でも、全ての準備が整ってから…なんて言っていたら、何年先になるかわからない。
今、十数人のお母さんが図書室の係りをやっています。
私もその一人。
私の子供の頃の記憶も曖昧ですが、少なくともお母さんたちが図書係りではありませんでした。
図書室で貸出しカードを作ったり、図書室にくるクラスの子供達を教室までお迎えに行ったり、貸出の手続きをしたり…
楽しんできました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

これは先生ではなく、お手伝いのママが子供達に図書室のルールを説明しているところ。
始まったばかりだから、子供達もどうしていいのか分からないのです。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

本棚!!赤っていうところが良いでしょう?
長女の学年の他のクラスの子供達がやってきました。
「あ~エリコ!!ねえ、動物の本が借りたいんだけど…」
「あ、動物ね。えっと…あれどこかな~?」
全くアドヴァイスの出来ない私でしたが、子供達が一生懸命、本を選んで嬉しそうにテーブルで広げている様子は本当に可愛かったです!!
長女が卒業するまでには、立派な図書室になっていることでしょう!!

さて、以前、お伝えしましたが、友人が主宰するハートブリッジというチャリティーでオークションをします。
スタートは2月13日(月)13時予定です。
初めて買ったバーキンを出品させていただきます。
落札金額の中からYahooオークション利用料と銀行振込み手数料を差し引いた全額を、私が選んだ所に寄付させていただきます。

このバーキンは初めて買ったものです。
ガンガンと仕事などで使っていましたが、大切にしていましたし、まめにメンテナンスもエルメスのお店でしていただいていたので、良い感じに使い込まれていますが、キレイですよ!!
なぜバックを出品しようと思ったのか…など、書くととって長くなってしまうので、ハートブリッジに掲載しましたコメントを読んで頂けたらと思います。
今回はこの“エルメス”というブランドのパワーもお借りして、少しでも多くの金額を被災地の妊産婦さん、女性のために使って頂けたらと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。