みなさま、週末はいかがお過ごしでしたか?
家の中でゆっくり過ごされた方も多いのでは?

記録的な暖かさだったParisも、先週から一気に気温が下がり…今週は例年より5度以上寒くなる日が続くようです。予想最高気温がマイナスの日も多いみたい。
お天気は良いようですが…
こうした気温差でも体調を崩しやすいので、「ぜ~ったいに風邪なんてひかない!!」と気合をいれています。

さて、先週のParisは賑わっていました。オートクチュールのコレクションや様々なサロン(展示会)があり、世界中から人が集まっていたのです。
23日の月曜日に、桂 由美さんのコレクションを見に行ってきました。
京友禅を使ったコレクション。桂さんにとっても初めての試みだそうです。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

いつもはショーをされるのですが、今年はこんな風に、目の前で心ゆくまでコレクションを見られるようなスタイル。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

桂さんと一緒に!!
作品も素晴らしかったですが…なにより私が感動をしたのは、桂さんご自身のこと。
実は桂さんがParisに着かれてすぐに私に電話を下さいました。
留守番に残っていたメッセージがとても丁寧で…「私のような者に、そんな風にお話しくださるなんて…」と、恐縮してしまいました。

折り返しの電話をしたのですが、やはりとても丁寧にお話しをされるので…緊張して敬語の使い方を間違ってしまったくらい…。
電話…なんて書くと、とても親しいのでは?と思われるかもしれませんが、きちんとお話しをするのは初めてでした。お約束をしていても、何かお互いに変更があった時のために、連絡先を交換していたのです。
電話のことは、ほんの小さなこと。

大きなこととしては…京の友禅をなんとかしたい!!という想いから、友禅を使ったドレスやカジュアルな服のコレクションを発表されたのです。
着物を着る方が少なくなり、また製作するお店も後継者がいなくなってきていて…
どんどんお店がなくなってきているそうです。こうして、日本だけでなく、世界の方達に見ていただき、買っていただき、着ていただくことで、また友禅も元気が出てくる!!
そんな想いで、今年一年、友禅を使ったコレクションを展開されるのだそうです。

一緒に見ているコレクションは、私も好きだった一着です。
ブラウスとお揃いのスカーフで頭を巻いてるのが素敵!!
巻き方を教わりました。華やかなパンツと合わせたら、パーティーにも着れますが、短パンに合わせたらリゾート地ではえると思いませんか?

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

小物も展示されていました。着物に合わせるバックも展示されていましたが…
帯に使われる刺繍を施した小さいバックなどは、私のこの日のスタイルー白シャツに黒のパンツ
ーに持っても、カッコいいな~と思いました!!

会場になんと、Le Village de Saint-Valentin(セント ヴァレンタイン村)の村長さんがいらしていました。
フランスにヴァレンタイン村があるなんて、この日まで知りませんでした!!
素敵でしょう?
300人ほどの村なのに、十数人、日本人がいらっしゃるんですって!!
“2月14日通り”という通りもあるそうです。
私も行ったことがないのにお勧めするのも変なのですが、なんだか楽しいな~と思い、ご紹介してしまいました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

私の横にいらっしゃる女性は、桂さんのコレクションの度に桂さんをサポートされているスタッフの方です!!

どなたに対しても、丁寧に対応される桂さんの姿を見て、ただただその姿に感動をしました。
そして、友禅の美しさが世界に伝わることを願います。

お知らせをさせてください。
友人が主宰する“ハートブリッジ”というチャリティーで、この度、チャリティーオークションに出品させていただくことになりました。
オークションの落札金額は、ヤフーオークションの利用料と銀行振り込み手数料を引いた、すべての金額を、私が選んだ団体に寄付していただきます。

初めて買ったエルメスのバーキンを出品しました。
その想い、チャリティー先への想い…簡単にですが書いてありますので…
お時間のある時にでも、見ていただけたら、そして参加していただけたら嬉しいです!

どうぞ宜しくお願いいたします。

それでは、今週も頑張りましょう!!