ようやく2012年スタート!!という気分の方も多いのでは?
連休も含めて、結構お休みが長かった方も多いのでしょうね。
前回に引き続き、今更…ですが、年末のご報告。

12月30日、長女と長男をテアトル(劇場)に連れて行きました。
子供達の大好きな『マンマミーア』や『サウンドオブミュージック』のミュージカルも上演されていたのですが、公演時間が長く、また子供達は夜は8時前には寝ているので…
途中で寝てしまうかも…(多分、興奮して大丈夫なのでしょうが)と、諦めました。

そして、出掛けたのが、ミッシェルオスロ監督の『Princes et Princesses』(プランス エ プランセス)スクリーンが下りていたので、子供達は最初「え?映画なの?」と。
いえいえ、影絵のような演出。オスロ監督独特の華やかで美しい色彩と、スクリーンに黒く浮かび上がる王子様とお姫様たち。
私も一瞬、「あれ?役者さんたちがいなくて、映像と光の演出だけなのかな?」と思うほどでした。役者さんたちも素晴らしいですが、独特の世界を創り出す照明の方達もスゴイな~と思いました。

これはテアトルの中の様子。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

31日。いつものマルシェも人がかなり少なかったです。お店の方曰く、近年稀に見るお客様の少なさだっとか…
23日の金曜日から1月1日までをParisを離れて過ごした人が多いようで、本当に街中が静かな1週間でした。

シャンパンやワインを買いに、お店へ。
このお店、今年の春出版予定の本にも掲載されるのですが…
彼と一緒に行くのは初めて。早速、ワイン談義に花が咲き、お店の方にお勧めのワインを教えてもらっています。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

勿論!!私はシャンパン。以前買って美味しかったものを、また購入!!
そして、またまたお店でよ~~く冷えたシャンパンを「試飲しましょう!!」と勢いよくあけて下さり…
忙しくて何も食べていなかったところに、一気に二杯も飲んでしまい…
かなりイイ感じでお店をあとにしました!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

また、近日中に行く予定です。飲みに…あ、違う、購入しに…。

そうそう、ケブランリー美術館での『SAMOURAI』(サムライ展)にもいってきました。
11月8日からスタートしているのですが、ものすごい評判で、大人気のエクスポジションです。
とにかく話題になっていて…
会場に入って彼の第一声は「エリコ、あなたは誇りに思うでしょう?自分の国の文化を…」と。
誰もが喰い入るように見ていて、真剣。他の国は分からないのですが、フランスでは日本に関するエクスポジションなどは、必ず話題になり、多くの人が興味を持ち、もっともっと日本を知ろうとしています。
兜を見ながら子供達と日本語で話していると、周りの方達がチラッとこちらを見ます。
子供達もそのことに気づいたようで…
いつも以上に頑張って日本語を話していました(笑)
『サムライ展』は1月29日まで…

今年の冬は本当に暖かい。
冬になると、必ず足の裏にカイロを貼っているのですが、この冬はまだ一日だけ。
その日だって、私が勝手に心配をして貼ってみたものの、逆に暑くなってしまったくらい。
日本は寒いんですよね。
体調を崩されませんように。