12月になってしまいましたね。
毎日、毎週、毎月、毎年…言っているのですが、本当に時間が経つのは早い。
でも、ボーッとする時間なく毎日が過ぎて行くのは“充実”しているってこと?と思いたいです。

我が家の三人目は、どうやら三人の中で一番の怪獣ぶりを発揮していて、毎日ヘトヘトになりながらも、ものすごく笑わせてもらっています。
パリは昨年に比べると、気温も高めで、寒いけど、外に出るのがつらいというほどでもなく…
公園で過ごす時間、散歩など、“今のうち!!”と楽しんでいます。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

さて、このフォト、何気ない景色だけど、綺麗でしょう?
友人の田舎の家に遊びに行きました。パリから車で1時間半くらい。
家と言うよりシャトー(お城)。友人たちのファミリーがこのお城を買ったのは今から7年ほど前。ボロボロだったのを、とりあえず何とか生活が出来るようにしたのは6年前。
しかし…いまだに家の中は改装中。せっかく沢山、部屋があっても、壁や床はまだボロボロで家具も置けない状態。でも、焦ってもいないし、友人たちを普通に招待しているし、のんびりと少しづつ手を加えています。このノンビリさがいかにもフランス!!という感じ!!

丁度、ランチタイムに到着をし、ランチをし、そして、ディナーも!!やはり、ここから自転車で10分ほどの所に家(いや、やっぱりシャトー)を持つ友人カップルを招いて。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

このカップルのファミリーは何でも数百年の歴史があり、彼らのシャトーには、ナポレオンが宿泊したそうです。
その記述が家の中のノートにあったり、壊れかけた壁を取り除いたら、
色々な物が出て来たり…と話を聞いていると完全にタイムスリップをしてしまいます。
友人たちには「クレイジー」と言われましたが、ディナーが終わってから、
また車を飛ばしてパリに戻りました。ちなみにディナーが終了したのは24:30です。
寝ていた子供達を起こして、パリに戻りました。アパルトマンに着いたのは夜中の1時半!!

お天気だった週末。お散歩に出かけました。セーヌ河沿いを歩きました。
子供達も歩くのが大好きなので…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

結果、往復2時間ほど歩いたことになります。
パリは“歩けてしまう街”なのです!!

この週末には学校のバザーがあります。
今年、私はボンボン(キャンディー)の販売をします。
ここ数年、恒例のファミリーフォトの撮影もします。教室に黒い布を貼っただけの簡易スタジオでの撮影ですが…
毎年、この写真をつかったカードを受け取った方達からは、ちゃんとしたスタジオで撮った写真だと思った!と言われます。
格安なんですけどね!!

シャンゼリゼのイルミネーションがスタートをしているのに、まだ行っていません。
週末にでも行ってみよう!!