みなさま、いかがお過ごしですか?
私は…とーーーっても疲れています。いやー、どうして疲れているのか分からない…
年齢のせいなのか?季節のせいなのか?
フランスでは9月は新学年度なので、日本の4月同様、何だか慌ただしい月なのですが…
10月になった今も、慌ただしさは変わらず、むしろもっとバタバタになっています。
そして、今週の月曜日から、私たちの部屋を二分割するべく、内装工事が始まり、
気付いたら私は“着たきり雀”状態。
何故なら…彼曰く、「部屋を分割するための工事は2日間で終わるから…」ということだったのですが、どうやら土曜日までかかるらしい。
工事のために部屋中にビニールシートが掛けられてしまい、クローゼットから何も取り出せない状態。
火曜日の夜には日本人のヴァイオリニスト竹澤恭子さんが演奏されるクラシックの演奏会に出掛けたのですが、おしゃれなんて出来ずに、ジーンズにセーターというスタイルで行くことになってしまいました。
そして、やはり次女が歩き出したのが大きいようです。日中は自分のことは何も出来なくなってしまいました。
さらに、日本へ出発する前に済ませておかなければならないことが山積みだし、東京での子供達のスケジューリング…
そんな私のストレスを、いつものように次女は敏感に察知し、絶対に私から離れたがらない。
お休みなくハードにお仕事をしていた時よりも、ハードな毎日のような気がします。

そんな訳で、毎日、欠かさずに撮っていた次女のフォトも、休憩状態。
でも1週間後には子供達と日本にいるんだ!思うと、頑張れます!!

今回は東北にも行くことが出来そうです。
子供達に「ママは一日、東北にいって、子供達に絵本を読んでくるから…その日はいい子にお留守番していてね!!」と言うと、息子が
「うわーっ、ママが僕たちに絵本を読んでくれるのと同じように、みんなに読んであげるの?じゃあ、きっとみんな喜ぶね!!
そうだ、もし、パリに来たい!、っていう子がいたら、僕たちの家に来ていいよ!って伝えてね」と。
子供なりに色々と考えているんですね。

みなさま、どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいね。
Bon week-end!!