9月3日、11時に教会で式。カフェでの簡単なカクテルのあと、夜8時から浜辺のレストランでカクテル&パーティースタート!!
普段は早くに寝てしまう子供達も、この夜は「夜中の3時くらいまで起きていていいの?」と大張り切り。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

浜辺でかけっこしたり、桟橋でおしゃべりしたり…
いい雰囲気でしょう?

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

これ…10年前の式で、みんなにサインをしてもらった大きなシャンパンボトル!!当時、この大きさの物が2本あり、1本はすでに飲んでしまいました。そして、もう1本に記念のサインをしてもらったのです。

10年前には、このシャンパンを10年後の式&パーティーであけることになるとは思っていませんでした。な~んて~ロマンティック!と、思っていましたが…
結局、何だかあけないままに、また私達の元に戻って来ました。
10年前との違い…みんな、歳をとって…飲む量が減ったみたい…
さあて、このシャンパン、一体いつあけることになるのかしら?
そうそう、この日、結局、お開きになったのは午前3時半すぎです。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

4日の日曜日は同じ場所でブランチ。同じ場所ですが、景色も雰囲気も全く違います。
みなさんに、水着を持って来ていただきました。泳ぎたい方はどうぞ!!って。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

3日同様、日曜日もかなりあやしいお天気でした。空はずっとこんな感じだったのです。
ところが、ブランチの間は快晴!!
レストランのあるアンティーブ以外は、雨だったそうです。私達が家を借りていたヴァンスは大雨でした。
ただ、ただ感謝の気持ちで一杯の2日間でした。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ブランチの時のスタイル。このドレスに赤いサングラス、赤いバック、赤い靴…
大好評でした!!
この日は我が家の子供達や姪、甥たちがずっと準備をしていたスペクタクルを見せてくれました。
我が家の二人と、NYに住む姪、甥の4人で、アバの曲に合わせてダンス。途中、シャキラもありましたが。
そして、我が家の二人と東京に住む姪たちと甥の5人で“ドレミの歌”を日本語で歌いながらダンス。そしてまたアバの曲で、全員で踊って…

最後は“マンマミーア”のワンシーンと同じように、桟橋からいきなり飛び込んで…終了。
砂浜で踊っていたのに、いきなり桟橋に向かってみんなで走り出して…
思わず、私も走り出していました。泳げない子供達まで飛び込んだらどうしようって…
でも、泳げない子供達は、ちゃんと手前でストップしていました。
しかし、ここは飛び込み禁止!!監視員の男性に思いっきり睨まれました…

2日間にわたって、私はかなりシャンパンや白ワインを飲んでいた様です。赤ワインはすぐに眠くなってしまうので、ひたすらシャンパンと白。
彼から言われました「フランス人の友人たちはみんな『あんなに弾けているエリコは見たことがない。でも、楽しそうだったね』と言っていたよ」と。

なんといっても嬉しかったのは、知らない人同士なのに、日本人もフランス人も一緒になって楽しんでくださり、お互いに連絡先を交換していたり…
また、人の輪が広がって行くのが、とても嬉しかったです。
南仏からパリに立ち寄った人達同士でお食事に行ったり(私は仕事で行けなかったのですが)
メール交換していたり…

あ、でもさすがに私の年下の独身の友人女性に一目惚れした、ファミリーのあるフランス人の友人には、笑いながら、でもきつく釘をさしておきました。
「眺めるだけにしておきなさい!!」

そんな週末から、パリに戻ると、新学年度のスタート。
手帳片手にバタバタ、バタバタ。
そんな様子もまたお伝えしますね。

パリはもう寒いので…夏物、しまいました。