$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

借りている家からの景色です。VENCE(ヴァンス)の山の方にいます。クネクネ道を上がって来た所にある家。

ヴァンスの街に比べると気温は2・3度低いのでしょうが(多分、街中は26度くらい)それでも日中、日向はとても暑く、日射しが肌に射し込む感じで痛いくらい。でも、日陰はスッと冷えていて…
朝晩は外で食事をするのが気持ちいいですが、カーディガンが必要なくらいに冷えています。
だから、日中気温が上がっても、家の中は比較的涼しく、さらには夜8時くらいまで電気もつける必要性がないので…勿論、エアコンはありません。
日本がこんな陽気だったらいいのに…と思わずにはいられません。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

先週の9日に次女は1歳になりました。
朝、娘に「お誕生日おめでとう!!」と言ったら、ニコニコしながら手を打っていました。自分のバースデーって分かったのかしら?

義両親、甥、姪、たまたま義両親宅に遊びに来ていた叔母、ご近所の仲良し、ふらっと立ち寄ったこの家の持ち主の男性、そして私たちで、バースデーパーティーをしました。
次女は食事の始まる前に寝てしまいましたが…

この夜のメニューはバーベキュー!!
しかし、こういうタイプのBBQははじめて…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

まずは彼が子供達用にソーセージを焼いています。しか~し、ものすごい煙で、せっかく洗濯をして干していた物が見事に煙を浴びて、すごい臭いになってしまいました…

ご近所の仲良しの方が持って来てくださった巨大なハート型のケーキ!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

もう寝てしまった主役に代わって、子供達4人がフーッとろうそくを消してくれました。
あっという間の一年という気もするし、ゆったりと流れた一年だった気もします。
これからの一年も日々感謝をして、丁寧に過ごして行きたいなあと思います。

ヴァカンスというと素敵な響きですが…現実はいつもの数倍のバタバタ!
朝から晩まで一緒にいると子供達は喧嘩をしょっちゅうするし、お腹が空いた!!とか、◯◯がしたい!とか、10分おきに誰かに呼ばれている気がします(笑)

でも、ヴァカンスだから…本を持って来ました。
ところが…今、読んでいるのは、山崎豊子著『二つの祖国』
以前ブログに本について書いた後に、読み始めたのですが…数ページ読んだだけで、胸が苦しくなってしまい読めなくなってしまったのです。

読みたいのだけど、読めない…
だから、今回、思い切って4巻全部読み終えようと持って来たのですが、やっぱり辛い。
またまた夢にまで出てきています…

でも、日本の、日系米人の戦争の歴史を知って、改めて考える時なのかも…とも思っています。
このまま読み続けようか、それとも、読み返そうと思って持ってきたドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』を読むか?

あ、食事の時間です!!前菜のメロンを切らなければ!