日本は連休だったんですね。そして、もう夏休みはスタートしたのでしょうか?

私は13日にパリに戻って来ました。そして14日はパリ祭の祭日。

空港からパリに向かう道はすいていましたが、反対車線は大混雑…
そう、13日の仕事終わりでパリを離れて、祭日を挟んで週末を田舎などで過ごす人が多く、家についたら、アパルトマンの前の通りには全くと言っていいほど、駐車車両がありませんでした。
週末だけパリを離れていた人もいれば、14日を境にヴァカンススタートの人も!
そろそろ静かなパリのスタートです。

週明けにスーパーに買出しに行きましたが、いつもは駐車スペースを見つけるのが大変なのに、すぐに見つかり、レジもあまり並ばずにすみました。
我が家は、私と入れ違いに彼が日本に行っているため、8月初めまではパリにいます。

しかし…子供達と一体、何をして過ごせばいいのか?
これは私に限らず、多くのパパ、ママの悩みでもあります。
いくらなんでも、仕事のある大人達は子供達と同じように夏休みを取ることは出来ないですからね。

ちなみに我が家は、明日、長女がドゥービルのお友達の家に日曜日まで遊びに行きます。
パリから車で200キロ、TGV(フランス新幹線)でおよそ2時間の所です。

TGVで連れて行くことにしましたが…結局、一日仕事。下二人はパリに置いて行くので、シッターさんを頼みました。
日曜日にはお迎えに行かなければならないのですが…
日曜日なので、シッターさんが見つからなかったら、車で行くしかないですね。うー渋滞にハマりそうで怖い…

そうそう、東京で姪の学校の授業参観に行きました!!
1週間にわたって、行きたい時間帯に授業の様子を見ることができたのです。
タイミング良く、私は算数と音楽の授業を参観。
上履きだとか、ママ手作りのバックやお道具箱だとかを見て、懐かしいやら、いや~日本のママはやる事が多くて大変だな~と思ったり。
みんな、とっても可愛かったです!!

フランスは学校によるのかもしれませんが、授業参観というのは聞いた事がないです。
長女のクラスの先生は、朝の自習時間に、親がクラスに来て先生のサポートをするという形で様子を見るのを認めて下さいましたが…
私も勿論、行きました!!しかし…子供達に「エリコ、これ、なんて言うの?」と聞かれて…答えられない。
「あー、そういうのは先生に聞くんじゃなかったっけ?」
鍬などの絵が描いてあるのですが、そんなのフランス語でなんて言うのか知らないよー。
結局、絵合わせなどのプリントの答え合わせを担当しました。

そんなことを思い出しながらの授業参観でした。
パリは最高気温が20度くらいという日が続いています。お天気も良くなく…
家にいることが多いので、写真も撮れていません…

次回は気持ちのいいパリの景色を掲載できますように!!