ショートカットにしたのはおよそ13年ぶり。
3月にパリでお世話になっている美容院“Superstars"で定番となっていたボブスタイルから、ショートカットに!!

しかし…気になっていたのは子供達の反応でした。
ママには“スカートにヒールの靴を履いて欲しくて、髪の毛も長くして欲しい!!”と強く望んでいた長女と長男。
ショートカットを見たら「ママ、男の子みたい」と言われるだろうなあ~と覚悟して家に戻りました。

そして、私のニュースタイルを見た子供達は…
「ママァ~、すごく綺麗!!」二人ともじっと私を見たまま、笑顔。
そして娘から驚きの発言「私も同じ髪型にする!!」
「え?いいの?だって、あなたは髪を腰まで伸ばしたいんでしょう?」
今年の一月に前髪を作ってしまった娘は、この日から前髪を伸ばしはじめました。

そして、いよいよ決行の日!!
私と同じ美容院で、同じ美容師さんに切ってもらえると大喜び。
「ねえ、シャンプーもしていいの?あ、でも、顔にお水がかかったら嫌なんだけど」
「大丈夫よ、日本の技術よ!!」
というわけで、生まれて始めての美容院でのシャンプー。かなり緊張をしていました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

そして、カット開始。娘のカット中、本を読んでいようと思っていたのに、ずっと立ちっぱなしで傍で見ていました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

背中までのロングヘアがショートに。実は帰る時、切った髪の毛を袋にいれて持たせてくださったのです。娘は学校に持って行って、お友達に見せていました…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

綺麗に並べられたハサミやくし。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

お店の外を観光客の方達が通りました。
大きな真っ白なお店の中で、ちょこんと椅子に座り、カットされている娘をみて、みんなニコニコ。カメラを向ける人もいて…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

美容師のあさこさんが、そっと身体の位置を変えて、気遣ってくださいました。

勿論、お揃いの髪型で2人で写真を撮りました。

先日、ベトナムで作ったお揃いのワンピースを着て、出掛けました。
娘からの提案“これから週末は、ママと私はお揃いの服を着ようね。そうしたら双子みたいだから…”
正直、娘の顔は全く日本人的ではないのです…
でも、私と似てる!と言われる事が嬉しいと思ってもらえるのは、私にとってはものすごーく嬉しいこと。

いつまでも、このままでいて欲しいなあ。
そのためにも、私も出来る範囲で“きれい”にしていなければ!