金曜日夜8時半。セーヌの河岸では日中に比べるとかなり冷え込んで来ているのにも関わらず、沢山の人達がピクニックをしていました。
簡単な食事やワインを持ち寄って…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

私達は、河岸の人達に手を振りながら、セーヌに浮かぶ船の上で結婚式を終えたばかりの二人を祝っていました。

ちょっとご無沙汰していた友人たちとも再会!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

右にいるのはとっても明るくてチャーミングな、デザイナーのヴェロニク。
左にいるのは女の子5人のママで、パワフルなベランジェール。
5人目を出産後の5年前に豊胸手術をした話を聞いていました。(本人が隠すことではないから、書いてもいいわよ!!と)

とても自然な形の胸なので、最初は冗談かと思ったくらい。
実際に触らせてもらい、私のイメージしていた形やさわり心地と違っていて、ビックリ。
私の胸もどんどん控え目になっていくので…

まあ、そんな話はまたの機会にということで、この日は友人の結婚パーティー。
夕方に家族や立会い人と共に、役所で式を挙げ(日本でいう入籍です)
夜8時から船で40人のパーティー。カクテルはデッキで。日が落ちて来るとやっぱり寒い。
私はこの日、カッチリとしたワンピースを着ていきました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

船のフロアに皆が集まり、いよいよ新郎新婦の入場!!
みんなの顔を見るなり、新婦のシャルロットは泣き出してしまいました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

すでに10年、一緒に生活をし、4歳と1歳の男の子がいるシャルロットとフィリップのカップル。
でも、結婚をしたのはこの日なのです。

ずっとフィリップと結婚したくて、この日を待ち望んでいたシャルロットの顔は輝いていました。
フィリップが“結婚”という形を望んでいなかったのです。
私達の友人たちの中にも、日本でいう“事実婚”のカップルは多いです。
でも、そんなこと全く周りは気にしていないですし、たまたま話のなかで、「あ、まだ結婚していなかったんだ」と気付く感じ。カップルの形はそれぞれ…
シャルロットの嬉しさが、こちらに伝わって来て、もらい泣き…

ディナーのあとは、恒例のダンスパーティー。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ダンスの間に親友やお姉さんからの楽しいお祝いのメッセージがあったり、とってもカジュアル。
パリに住み始めた当初、ダンスパーティーでも、頑として椅子から動かず、ダンスをしなかった私ですが、さすがに10年も経つと、音楽が流れて来ると体が動き出す様になりました。

夜中の1時。変わらず元気な彼と、友人。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

頑張ったけど…私はもう限界。シッターさんを頼んでいましたし、ここで失礼。
船はパーティーの間、セーヌの運航区間を2往復し、あとは元の場所に停泊をしていました。

金曜日ということもあり、河岸でピクニックをしている人達は、夜中の1時でも沢山いました。
フランス人は楽しむことが上手だな~とこういう光景を見る度に思います。
これからパリにいらっしゃる予定のある方、夜のセーヌ河岸でのお散歩やピクニック、お勧めです!!