祖母が昨年の秋、転んで大腿骨を骨折しました。
手術をしてプレートで骨を繋がなければ、歩くことは出来ません。
でも全身麻酔を92歳の祖母にするのは…
常用しているお薬も多く、心配は尽きませんでしたが、祖母の強い希望もあり手術をしました。
手術後のリハビリテーションはとても辛いものだと聞きました。
若い体力のある男性でも、痛みを伴い辛いものだと。
一般的には高齢で骨折をした場合、手術をしても車椅子を使うケースが多いそうです。
「おばあちゃまがやるしかない。私達は応援することしか出来ない。」

リハビリが始まり、祖母は頑張りました。弱気になったときもあったようですが、自分で歩くことを強く望んでいました。
リハビリ中に私の3月に出版になった二冊の本の出版記念トークショーを実家の十字屋ホールでやることが決まりました。4月12日…

祖母はそれを楽しみにしていてくれました。
「銀座に車椅子でなんか行けないわ。ちゃんと自分で歩くから…」
20代の頃からスーツを着て、ヒールの靴を履いて銀座に通勤していた祖母の心意気!!
私のトークショーには以前と同じように杖をついて来てくれました。外を歩くときには危ないので、必ず誰かが付き添いますが、一人で歩きます。

本当に見た目はおっとりした、可愛いおばあちゃまという感じなのに、芯の強さはすごい。
腕を骨折したときも、もうお箸を持つのは難しいかも…と言われたのですが、今ではしっかりと持っています。
生きる気力、諦めない強さ…大正生まれの祖母に学ぶことは多いです。

ふと、祖母のことを書いたのは…祖母と母から息子にプレゼントしてもらった端午の節句の兜を出さなければ!と思っていたから。
日本の行事、大切にしたいですね。でも…ついつい忘れてしまうこともあり…
日本の行事ではないですが、今年は母の日は日本では5月8日なんですね。
フランスは5月29日です。
ちゃんと8日に母に電話を入れないと!!「忘れていたわね!」とまた言われてしまう…

それから、またまた急なのですが、日本のためのチャリティーコンサートのお誘いです。
日本人の知人、フランス人の友人からお知らせをもらいました。
4月30日の土曜日、100人のアーティストが出演。5回公演があります。
各回、入場料は25ユーロです。
詳細はこちらを見ていただけますか?

http://publikart.net/5-concerts-pour-le-japon-a-la-salle-gaveau-paris-le-30-avril-2011

どうぞよろしくお願いいたします。

明日は長女のクラスで4月生まれの子供達のお祝いをしてもらいます。
26人中、3人が4月生まれ。
これからガトーショコラ(チョコレートケーキ)作ります。
こちらではケーキといえばガトーショコラですが、日本だとショートケーキ?
私が子供の時は苺のショートケーキか、我が家の定番は白鳥の形をしたシュークリームでした。
みなさんは?

明日からゴールデンウイーク。
みなさんが、穏やかに過ごせますように…