あっという間の東京滞在でした。
こういうスケジュールは数年ぶり。アイドル並み?(いや、アイドルの方々はこの数十倍、それ以上に大変だと思います)

12日の火曜日、十字屋ホールでトークショーをしました。進行をしてくださったのは講談社の編集担当の方。
実は14時の開始早々、大きな揺れがありました。

揺れがおさまった頃にホールの主催者である母からマイクを受け取ったのは、小原酒造の小原さん。
福島県喜多方市の造り酒屋さんです。
ホールのお客様に日本酒をプレゼントしたい!!と、バスで来てくださいました。
もう10年以上のお付き合いがあり、毎回、トークショーに来てくださっています。

お酒についてのお話をしてくださったのですが…涙声になってしまいました。
酒蔵など大きな被害はなかったとはいえ、福島のこと、被災地のことを思い…
私のトークが終わったあと、「ごめんなさい、家族のことが心配なのでバスを早めて帰ります」と。
来てくださって…私はお礼の言葉が上手く言えませんでした…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

トークは予定時間を超えてしまいました。進行役の新町さんとは12年のお付き合い。
二人とも最初、ちょっと声が震えてしまいましたが…
「あー、泣かないって約束をしたんですよね!!」と、そこからは弾丸トーク!!
よく喋りました…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

そして、サイン会。多くの方から「トークショー、キャンセルになると思っていました。
来てくださってありがとうございました」と言っていただきました。
日本にいる方がキャンセルをしないのに、どうして私がキャンセルする理由があるのでしょうか?
むしろ、私はこうして日本に来ることで、変な言い方ですが気持ちがちょっと落ち着きました。
“遠く離れていることにさえ、罪の意識を感じてしまう”
そんな状態だったので…

きっと海外に暮らす多くの日本人の方々は同じような気持ちでしょう。
私の知っている人達だって、日本に行きたいと思っているのに、ご主人やご家族(外国人の)強い反対にあい、日本に来られなかったりしています。
私は彼や彼の家族、周りの方達が、私の気持ちを理解してくれて…
日本に着いて、改めて日本行きを了解してくれたことに感謝をしています。
だからパリに戻ったら、フランス人だけでなく、日本人の友人たちにも、私が感じたことを伝えようと思っています。

今回、色々なラジオにも出演をさせていただきました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

知花くららさんと。
生放送のものも多かったのですが、これから放送をされるものはホームページで日程をご紹介しますね。

一日中、講談社の一室で雑誌などの取材を受けていた日もありました。
「お昼は何がいいですか?」と前日に聞かれたので、「梅干しのおにぎりがあれば充分です!!」と。
そうしたら…なんと、新町さんが家でおにぎりを作って来てくださったのです!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

卵焼き&自家製お漬け物付き!
もう、大大感動!!
「買いに行くより早いので…」と。私もこういうこと、サラッと出来るようになりたいです。

毎日毎日、沢山のことを考えていました。
パリにもどって、頭を整理してから、言葉にします…

穏やかな1週間になりますように。