東京に着きました!!
もう夜だったので、空港も静かで、リムジンバスから見える街の景色も静か…
家についてすぐに母から「食べなさい!!」と言われ、大根の煮物やお味噌汁、白いご飯…色々とつまみました。

コメントでも「痩せたのでは?」とご心配いただいていたのですが、そうなんです、ちょっとばかり痩せました。
日本滞在中にちゃんと食べて、元に戻します!

さて、これは夜9時のグランパレ近くのフォト。微妙な色合いの夜の空。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

オレンジ色のフワッとした柔らかい灯り…美しいでしょう?

私は土曜日の夜にパリを出て来たのですが…
昼間に彼と二人でランチをしました。一ヶ月遅れの私たちのバースデーパーティー。
3月11日に彼は40歳、私は42歳になりました。

40歳は節目の年なので、この日の夜にごく親しい友人カップルを何組か招いて、我が家でディナーをすることになっていました。
でも、とても準備が出来る状態ではなく…
そのまま私の出発日になってしまいました。
日本にいく前に“二人で食事をしよう!!”と。

気温24度くらいだったパリ。
見て!!こんな風に沢山の人が芝生で寛いでいました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ノースリーブの人も多かったですよ!
ここはルーブルのお庭です。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

私たちもほとんど夏の装い。
ジャケットのしたはTシャツですが、あまりにも陽射しが強くて、出ていた腕が痛くなってきたので、ジャケットを着ました。
ルーブルのお庭にテラス席が出ていて、美しい景色を見ながらのランチ…
「日本に行ったらちゃんと寝て、ちゃんと食べるんだよ」
“あなたが日本に行くことで元気になれるのなら…”と送り出してくれました。

さあ、エンジンかけなければ!
二年振りに生放送に出させていただいたり、ラジオや雑誌のインタビューもあります。
今回、書店さんでのサイン会は、節電や営業時間の短縮のため、なくなってしまいましたが…

家に着いてすぐにニュースで、パリマラソンの様子が流れてました。スタート前に黙祷を捧げてくださり、日本国旗も沢山ありましたね。


一ヶ月が経ちました。
被災地の方々の生活環境が良くなりますように。
全てのことが好転しますように。