なんと、およそ一年半振りにテレビのお仕事をしました。
2日間、エネルギーについての番組のロケに参加させて頂きました。

1日目はパリ市内でのロケでしたが、正直、結構なハードスケジュール。
でも、それを時間どおりにこなせたのも、学校が冬休み中だったから。
パリはいつもに比べると車も人も少なく、渋滞にはまることなく移動できたのは大きかったです。

そして、2日目。アヴィニヨンに行きました。
パリからアヴィニヨンはTGV(フランス新幹線)でおよそ2時間半。
その車内で、ヘアメイクのまなさんにメイクをして頂きました。
揺れる、暗いという悪条件の中でのメイクですが…あっという間に終わりました。

パリでの撮影ではよくお世話になっているので、私の肌の状態などよく分かっていてくだり、いつも他のスタッフの方々が驚くほど早く終わります。
この日も15分くらい?

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ファンデーションもほとんど塗らないですし、あくまでもナチュラル。
シミだって、チャームポイントと考えれば、隠す必要なし!!

移動中の車内でお昼。
乗車前に買ったサンドウィッチがこの日のランチ。
大きいでしょう?

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

こんな大きいの食べられない~と最初は思うのですが、なぜか完食できてしまうのです。
しかし…この日の私は、この直前に大きなマフィンを食べてしまい…
サンドウィッチに辿り着けませんでした。

アヴィニヨンの市内に滞在をしていたのは、2時間ほど…
移動時間の方が長い…
ここは観光名所の一つ、法王庁宮殿。空を見上げたら雲一つない真っ青な空!!
美しいでしょう?

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

この日は南仏特有のミストラルという強い風がふいていて、気温はどうやら高かったようですが、風のおかげで何となく冷えを感じました。
コメントをとろうとすると、強風が吹いて、髪が見事に舞い上がり、大変でした。

福岡からいらした制作スタッフの方々とは初めてお会いしたのですが、移動中の車の中、TGVの中でも、みんなでずっとおしゃべり。
パリ在住チームは日本のことにうとくなっているので、お決まりの「今、日本では何が流行っているんですか?」という質問。

勿論、日仏の違いや、子育てのこと、食べ物のこと…
話題はつきません。それこそ,政治家の話題もありましたが、織田裕二さんがご結婚されたというのも初めて知って、驚いたり…
コンビニスウィーツが人気だとか?

福岡もいつも仕事で行っていたので、ゆっくり滞在をしたことがありません。
美味しい物がたくさんあって…行きたいなあ。

2月の最終週、実は私はパリで次女と二人っきりでした。
彼と長女、長男はスキーへ。彼は24年振り、子供達は初めてのスキー!

私はこの1週間、働きました!
なんて、偉そうに言えるほどではないのですが、3月に出版になる本2冊の最終ゲラチェックがあり、そして、ロケがあり、原稿の締め切りもあり。
いい意味で緊張感のある1週間でした。

“ストレス”ではなく“緊張感”があっただけなのですが、不思議と次女は私の中の変化を敏感に察していたようです。
これまでに3回、こういうことがありました。

1回目は初めて、次女を東京に連れて行くときの出発前日。
2回目は年末にベトナムに出発する前日。
3回目はベトナムからパリに戻る日。

いずれも、思うように準備が進んでいなかったり、出発前に済ませておかなければならないことが何も出来ていなかったりして、ちょっとストレス状態。
この時、次女は私から離れたがらず、抱っこしていたり、母乳をあげると落ち着いていました。
今回は、だからおよそ5日間、続いたのです。

別に大変ではなく、日中は常に一緒に遊びたがって、夜はベットに入れられると嫌みたいで、ゲラチェックをしている私の横にいると笑顔。
そして、いつの間にか眠っているのです。

ロケも終わり、ゲラのチェックも終わり…ホッとした土曜日から、いつもの次女に戻りました。
そうそう金曜日は私が家に戻ったのは21:30だったのですが、起きて待っていました。
だから思いっきり抱きしめて、キスして、遊んで…大満足で23:00に寝ました。
いつもは19:30から20:00には寝るのですから、頑張って起きていたんですね。

子供達だけでなく、誰に対しても穏やかでいたい!と心がけているのですが、べべにはちょっとした心の動きも読まれてしまう。
不思議ですね。