あ~、もう10日前のことになってしまうんですねえ。

エッフェル塔の絶景ポイント、シャイヨー宮にあるカフェで、娘のお友達のバースデーパーティーがありました。
ほら、これがカフェの窓からの眺め…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

まだ、日曜日のランチタイムを楽しんでいるお客様達がいるお店に、子供達が集まってきました。
ここはお友達のママが経営をしているカフェなので、貸切りという贅沢なパーティーとなりました。

しばらくはお菓子を食べたり、おしゃべりをしたり、追いかけっこをしていた子供達。
ところが…
曲が流れた途端…女の子達は「きゃー!!!!」と歓声をあげながら、カフェの中央のダンススペースに集まり、「ヒュッヒュッヒュ!!」というような掛け声をかけながら、踊り出しました。
まあ、みんな上手。腰なんかも良い感じに振れています。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

通常、パーティー会場に子供を預け、2・3時間後にお迎えにいきます。
ただ、この日は下の2人も連れて送りに行っていたため、パーティーの間、息子を公園やメリーゴーランドで遊ばせていようと思っていたのですが、小雨がぱらついていて…
どうしようかな?と思っているうちに、息子もいつの間にかみんなと一緒になって遊び出していました。
「一緒にいいわよ」といってもらったので、私はカフェのすみで息子の様子を見ながら、次女に離乳食を食べさせることに…

そして、ダンスタイムがSTART。
女の子達が楽しそうに踊っているのに、男の子達はダンスをしようとしません。
私のすぐ横でみんなでかたまって遊んでいます。娘のフィアンセがいたので
「ねえ、ダンスしてきたら?」と声をかけると
「エリコォ~。ダンスなんてくだらねえよ~」と。
そして、また鬼ごっこを再開…かわいいでしょう?
結局、最後まで女の子チーム、男の子チーム、完全に分かれて遊んでいました。

そして、私はといえば…いつの間にか次女を抱っこしたまま、またまた息子と踊っていました…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

あの~私、実はそんなにダンスが好きな訳ではないのですが…
ダンス下手ですし。でも、最近、曲が流れると体が動いてしまうのです。

パーティーにずっと参加したのは初めてのことだったので、子供達の様子を観察していました。
すぐに一人になってしまう子がいたり、強い子がいたり、泣いてしまう子がいたり…
そして、6・7歳ですでに女の子と男の子はお互いに意識したりしているんですね。
娘とフィアンセの男の子も、パーティーの間、一度も言葉を交わさず、目も合わさず…
二人で遊んでいる時と全く違う!

そんな子供達の様子を見ていたら、なんだかドキドキしてきてしまったのです。
と~っても懐かしい感じ。
こんなことにときめいているなんて…
でも、こんなに時間が経った今でも、ハッピーな気持ちが続いています。

みなさん、最近、ときめいていますか?