友人宅のカクテルパーティーに行って来ました。
本当にこの時期は多いのです。
それこそ毎晩、外出をしなければならないくらい…
勿論、そんなことはしませんが。

この友人宅でのディナーやカクテルは、わたしたちが一番年齢が若いのです。
上の方ですと85歳くらいかな?
でも、楽しく色々なおしゃべりが出来て楽しい!!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


PHOTOの女性は、TAILLEVENT(タイユバン)というレストランのオーナーのヴァレリー。
この友人宅で出会い、仲良しに。
素敵な女性でしょう?

年齢は知りませんが、お子さん3人のママでもあります。(一番上が17歳)
実は彼女と出会う前に、私は『パリマニア』という本のためにタイユバンを取材していました。

「本を広報の方にお送りしたのですが、見て下さい!!」というのが初めての会話でした。
いつも、髪を綺麗に、きりっと結い上げています。
これがヴァレリーのスタイル。

小柄ですが、いつも背筋をピンと伸ばして、ニコーッと笑うヴァレリー、大好きな女性です。
日本の方にもっとタイユバンのことを知ってもらいたいわ!!ということだったので、サイトを掲載しますね。
「日本語は読めないけど…でも、エリコのブログは見ているわ!!」と言っていました。

L'Univers Taillevent

日本語で読めるそうです。覗いて見て下さいね。

そして、この日の夜、エントランスには生バンドが入っていました。
シャンパンをちょっと飲んだら…目の前がまっ白になって椅子に座り込んでしまった私ですが、アバの曲が流れるやいなや、元気になってしまい…ダンス、ダンス、ダンス!!

彼は今は殆どアルコールを飲まないのですが…このテンション…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


一気に雰囲気は変わり…こちらは息子のプティセクション(年少組)の朝食会。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


こんな風に持ち寄ったパンや飲み物などがテーブルにおかれ、子ども用にはボンボン(キャンディー)もありました。
子供達もこの日を楽しみにしていました。みんな大張り切り。

我が家は、子供のちょっとしたイベントにも出来る限り彼に一緒にいってもらいます。
父母会のようなものは、わたしが理解できないこともあるかもしれないので、一緒にいくようにしているのですが、それ以外のものもスケジュール調整を早くから頼みます。
どうしてもママの出番のほうが多くなってしまうので、パパにも頑張ってもらいたい!

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


これはクラスの中です。
息子のクラスには日本人ファミリーのお子さんが二人います。
この学校では珍しく…ママたちがいらしていたので、声をかけてしまいました。

子供達、時々、日本語で会話をしているみたい。わたしにとっては嬉しい事。
朝食会は別にイベントがあったわけではないのですが、ほかの子供達や親御さんともお話が出来て、良い出会いの機会でもありました。