これが秋のパリらしいお天気!!と言われても、毎日、雨降りだとやっぱりちょっと気持ちが弾まない。

先週の木曜日、一日中、重い雲に覆われた雨のパリは、とっても寒かったのです。

気温が10度をきっていました。


あまりに冷え冷えとしていたので…この冬、初めて、シュミネ(暖炉)に火を入れました。
パチパチと薪がはじける音は心地良く、心まで温かくなります。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

こんな風に彼はMailをしたり、本を読んだり。
子供達は床に座って、絵を描いたり、本を読んだり、パズルをしたり。
みんなで、暖炉のまえに集まって過ごす時間、大好きです!

パリに戻ってきて1週間が経ちました。とにかくずっと雨。
しかも風も強くて、色付いた葉はすべて落ちてしまっています。
ほら、道はこんな感じ。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


濡れた落ち葉は滑るので、車の運転も気を付けていますが、子供達にも絶対に走らないように注意をしています。
でも、落ち葉の絨毯は…きれいです。


雨で外で遊べなかったので、今週は晴れて欲しいなあ。

多分、子供達は落ち葉の山で遊んだり、大きな落ち葉を探してきて、私達にプレゼントしてくれることでしょう!!

東京滞在中に子供が6人いるフランス人の友人ファミリーが合流。
ブログで、「渋谷のスクランブル交差点で撮影したい!」と書いたのですが、今回は出来ませんでした。


でも、いただいたコメントで初めて、ここが外国の方々に人気の撮影スポットだと知りました。

たしかに、別の友人は、スクランブル交差点を何往復もした!と以前に興奮して話してくれましたし、慣れない人にとっては、スリルもあるのでしょうね。


そして、子供6人…例えば彼らの家には大きな冷蔵庫が2個あるし、車はミニバスだし、すべてが当然我が家の2倍なのですが、改めて驚いたのがホテルの部屋。


3部屋です。1部屋は両親と4ヶ月のべべ。ここはスイートルーム。ベットルームのほかに大きめのサロンがあります。
他の2部屋は、それぞれ3人の女の子部屋と2人の男の子部屋。サロンは家族が集合するときに必要だから…


スクランブル交差点はかないませんでしたが、青山通りで集合写真を撮りました。
道ゆく人たちの迷惑になっていたと思いますが、良い記念になりました。


そして、彼らもまた、他の友人たち同様、日本に恋して帰って行きました。
また、来年も来たいんですって!!