彼と長女がTOKYOに到着。

「なつえ、なつえ~」とお姉ちゃんのことを待っていた息子は大喜び。
着くなりハードスケジュールで、娘は時差ぼけになることもなく、そして、幼稚園への通園も火曜日から始まりました。

週末に、お世話になっている幼稚園の文化祭がありました。
幼稚園の生徒たちは作った作品を展示していました。
なんと息子の作品も展示してくださっていました!!

彼や、母、祖母、妹ファミリー、家族みんなで文化祭へ!!
作品一つひとつをカメラにおさめ、その前で記念撮影。
そんな中の一枚がこれ…

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

私もそうですが、彼も驚いていました。
子供達の作品がすごい。

特に年長さんになるととても上手で、彼は先生に「どうして皆、こんなに上手なんですか?フランスだと、ここまでは上手に出来ないと思う…」と、質問。
他のお子さんたちの作品も撮影をしていたくらい。

車で都内をあちこち移動中、娘がふっと一言。

「ママ、日本には秋はないの?今の季節は何?」
「どうして?今はフランスと一緒で、秋よ!!」
「だって、ママ、樹はみんな緑だよ。秋は赤とかオレンジになるんじゃないの?」

確かにパリではすっかり木々は色づいていました。
これからTOKYOも一気に寒くなるようですから、娘も日本の秋を実感出来るでしょう!!

そして…髪の毛、切りました。
もう半年、伸ばしっぱなしだったので。
もう、耐えられなかったのです。
もっと、思い切ったショートカットにしたかったのですが、まずはこれくらいで様子をみることに。

実はカメラにかなりの枚数のフォトが収まっているのですが、今、彼は出張で日本を離れています。
戻って来たら、パソコンに取り込んでもらわなければ。
また、全消去してしまわないように、ちゃんとやり方を教えてもらいます。
そうすれば、もうちょっと色々なフォトを掲載出来るので…。

そうそう、この週末はフランスから友人ファミリーがTOKYOに来ます!!
なんと、こどもが6人いるんです!!

彼は、この友人ファミリーと渋谷のスクランブル交差点で写真を撮りたい!!と言っています。
上から撮りたいそう。
特にTOKYOの人にとっては当たり前の交差点でしょうが、海外の方にとっては驚きの光景なんですよ!

お天気になるといいなあ~。