いよいよ東京行きが迫ってきましたが、こんなにも準備をしていないのは初めて。


でも、みなさんから「シャツ一枚じゃもう寒いですよ!!」とお返事をいただいたおかげで、東京で着られるかな?と思っていた子供達の夏服もしっかりとしまいました。


わたしはいずれにしても、シャツかセーターしか着られないですし(授乳のため)、それも簡単に洗える物に限るので…
いつも同じ格好をしていたら、すみません。


さて、今、こちらの学校では色々な色、形のゴムが大流行り!


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


形は動物やハート、星などなど…本当に様々で、暗い中で光る物も出てきたようで、子供たちは大騒ぎ!

パッケージに入っているのは、およそ二年前に私の母が孫たちにくれた物。

当時は全くこちらでは知られていなかったので、我が家の子供達だけが喜んでいましたが…
これをみんな、ブレスレットとして手首につけて楽しんでいるのです。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


これは娘のポシェットの中。コレクションしています。
学校や公園では、お友だち同士で交換しているようです。

ちなみに私は母がくれた物以外は買って上げていないので、娘は友人達からもらったようです。
ひどい親ですが…流行っているからと、何でも簡単に買うのは好きではありません。娘と根比べ。

とは言っても、東京に行って、もしフランスと違った種類のものがあったりしたら、私の方が興奮して「お友達に買って行ってあげましょう!!」ということになるのは確実です。

普段はキティーちゃんグッズやポケモンのものをお土産やバースデープレゼント用にまとめ買いするのですが、今回は輪ゴムかな?荷物が軽くてすみます(笑)

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


7・8年前に、急にケープが素敵だなあ!と思いはじめて、あちこち探したのですが、なかなか気にいる物がなかったのです。

5年ほど前に、ヴィンテージショップで、ヴィンテージのケープを多数発見!
あれやこれや試着をした結果、このフォトのケープと足首くらいまであるロングの黒いケープを購入。
確かこのケープは100ユーロしなかったはず…

今年はケープがモードなんですか?
よく見かけるので、今年はいつも以上に登場回数が増えるかも!!

日曜日、娘は前日からお友達の家にお泊り。
そこで、彼が息子を映画に連れて行くことに。
勿論、私は次女とお留守番。

「わあ~いいなあ。男同士でお出掛けなんて!!」というと、息子は嬉しそうに
「そうだよ、男は男同士。女は女同士!」と。
そこで、パパとちょっとお揃いにしてみました。
ジーンズに茶系のジャケット。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


そうそう、たくさんの方から「出産後に無理をすると、更年期に響きますから気をつけてくださいね!!」とメッセージをいただきました。
次回は、そのことについてのレポートです!!

パリはここ数日、雨模様。
朝も8時くらいまで何となく暗くて、段々と冬が近付いています。